JA太陽お日様市とアイテム愛媛青空市11/23
行きは水ヶ峠から奥道後をぬけてまずはJAの直売所へ

うなぎも販売してました。
d0085309_17335638.jpg

中島のみかんは今年は天候不順で甘くない
d0085309_1735632.jpg

アイテムでは業務用のカラビナを購入
d0085309_1736353.jpg

昼食は近くの長浜一番で済ませる。11時過ぎですが次々とお客さんがやってくる。
d0085309_17381013.jpg

d0085309_17383352.jpg

帰りは嫁のリクエストで桜井のたこまさでお持ち帰り
d0085309_17402247.jpg

ひまわり畑はタオル会館から少し今治方面沿いにあります。
d0085309_1741411.jpg

朝がたより昼間のほうが寒くなってきた。

by top field
[PR]
# by ONMAC2004 | 2016-11-23 17:43 | Trackback | Comments(0)
愛媛県サイクリングの日 11/13
 本日は愛媛県各地でさまざまなサイクリングイベントが開催している。

私は城山公園で行われたバイクロア大会に参加
d0085309_22143973.jpg

受付が少しばかり手間取っていた。
d0085309_21491221.jpg

隣の敷地ではロゲイニング大会も開催 おもしろそう
d0085309_21501846.jpg

最初のスタートダッシュで階段でつまずき後続車両に多大なご迷惑をおかけしました。

その後はじょじょにばらけていき後ろに一人ついているがなかなかタレナイ

逆に差をつめられ最後は担ぎでもたつき最後に抜かれる。
d0085309_2204015.jpg

次のレースまで時間が空いたのでスタンプラリ-を体験
d0085309_2214634.jpg

チャリなのですぐに回れました。
d0085309_2223471.jpg

昼食はあえて先週のもぎたてで放送していたお好み焼きレオへ向かう
d0085309_2233751.jpg

ミックスのそば入りでなんと¥450でした。

店主が柿とミカンもサービスしてくれました。

ランニングと自転車の複合競技

トレイル走っている人にはかないません 坂道で差が開くばかり
d0085309_227633.jpg

鍋ちゃんのこと知ってたよ

中ちゃんも上級クラスで走っていました。
d0085309_2284258.jpg

d0085309_229284.jpg

次回開催あれば仮装のクラスで出場してもおもしろいかもしれん。

by top field
[PR]
# by ONMAC2004 | 2016-11-13 22:15 | Trackback | Comments(0)
石鎚スイートライド 11/6
 今週もサイクリストのみなさんをサポートします。

スタッフはAM7:00にオアシス館に集合

副実行委員長のオチ店長も全体に流れを説明していました。
d0085309_19354912.jpg

オープニング
d0085309_19362472.jpg

d0085309_1937210.jpg

オンマックからはコセ夫婦とてっちゃんが参加
d0085309_19382763.jpg

サイクリングとはいえみなさん本格的なバイクが結構目立ちました。
d0085309_19392539.jpg

d0085309_19394765.jpg

滝さん おもしろいバイクで当場
d0085309_19403386.jpg

それにしてもエイドは食べ物でいっぱい
d0085309_20235761.jpg

d0085309_20241295.jpg

d0085309_20243045.jpg

d0085309_2024465.jpg

私は第二エイド終了時点でお腹いっぱいになりました。

これが第四エイドと最終ゴールでポーク串焼きが待っています。
d0085309_2026295.jpg

d0085309_20264714.jpg

d0085309_2027638.jpg

d0085309_20273869.jpg

d0085309_2028286.jpg

ゴール後ふたたびオガちゃんのいる最後尾にお仕事へ

一組の親子連れが足を痙っていたり、膝をいためていたり

また今回も背中を押しつつ最後の激坂まで併走しました。

いやいやだいぶ背中押すの慣れてきましたわ

by top field
[PR]
# by ONMAC2004 | 2016-11-07 20:33 | Trackback | Comments(0)
農業大学収穫祭 11/3
 嫁は昨日の夜から子供達と京都で待ち合わせ

私は船の検査の追われているためどうしても連休がとれず自宅待機

行きは水ヶ峠からローソンで右折して農大まで向かう。

予定より20分前にもかかわらず長蛇の列
d0085309_20111978.jpg

天候不順でやさいは大人気

私は果実コーナーで順番待ち
d0085309_20131434.jpg

1時間ぐらい並んでようやくお目当ての商品を購入
d0085309_2014283.jpg

早生みかんしかまだ味見していないけど八幡浜より美味しい

帰りは北条まわりで桜井のコスモス見学
d0085309_20163188.jpg

山口百恵の秋桜が自宅までずっと耳元で鳴っている。

なつかしい 実家にはまだレコードが残っている。

長女が少し百恵ちゃんに似ているのは気のせいだろか?(親ばか)

by top field
[PR]
# by ONMAC2004 | 2016-11-03 20:21 | Trackback | Comments(0)
しまなみ国際サイクリング大会 10/30
 今回は最後尾をONMACのメンバー4名で担当します。


受付より少し遅れ白バイ隊に先導されて駐車場へ まっつんさんご迷惑かけました。
d0085309_2002715.jpg

出走前にレッドブルでエナルギーチャージ
d0085309_19203213.jpg

みんなにやけている。特に私はデレデレじゃ
d0085309_1921347.jpg

d0085309_19215834.jpg

スタート地点では音響設備も完備していてずっとBGMが流れている。

2年に一度の高速通行です。

レッドブルの影響でトイレが近い 高速上の簡易トイレで放尿
d0085309_19271128.jpg

早くもトレックバイクさんが遅れている。

何とか関門時間をクリアしている。

大三島支所で昼食 越智さんがメカニックで待機していた。
d0085309_19255074.jpg

外周に向けて出発するが、今度は私の後輪がパンク

自身のチューブを入れるも穴が空いている。
d0085309_201968.jpg

急いで多田羅のメカニックで直してもらい 再スタート
d0085309_19292456.jpg

ジャイアントストアさんお世話になりました。
d0085309_19301725.jpg

自然の家付近でやっと追いつく

今度はクロスバイクのお兄さん達が、遅れはじめた。

厚手のパーカーにリュック 自殺行為ですな 残念ながら次の関門でリタイアしました。

帰りの道中でAクラスの女子が顔から血を流していた。何事もなければいいのですが

大島の峠で参加者の背中をたびたび押す。結構難しい 

アースランドの最後の坂でも膝を痛めている参加者がとうとう自転車を押しだした。

いつのまにか制限時間が30分延長されてなんとか無事ゴールしました。

最後に焼き豚卵飯が夕食になりました。

by top field
[PR]
# by ONMAC2004 | 2016-10-31 20:03 | Trackback | Comments(0)
瀬戸内シクロクロス八幡浜大会 10/23
 嫁を誘っていたが、起きれず一人で八幡浜に向けて出発

大洲のショッパーでオリーブの木¥350で購入

久しぶりなので試走はギリギリまで走る。

女子の部も美由紀さんやむっちさんが頑張っていた。
d0085309_20255484.jpg

d0085309_20384285.jpg

11:30にカテ3スタート

一番後方なので上がるまで一苦労する。

山道 やっぱり慣れていない 折角のボーンが台無しである。

結果は惜しくも表彰台届かず4位でした。

参加賞のチャンポンとカレーを完食 

続いてカテ1 新居さんや賢ちゃん、亮くん達が参加
d0085309_20292691.jpg

一人ずつ名前をコールしてスタート位置につく プロみたいやし
d0085309_20305779.jpg

賢ちゃん余裕やね
d0085309_20312813.jpg

階段の担ぎ 心拍はマックス
d0085309_20325615.jpg

d0085309_20332623.jpg

d0085309_20392423.jpg
d0085309_20334853.jpg

まだ笑っている。 余裕ありそう
d0085309_20344566.jpg

いずれはチャレンジしてみたい

帰りに入浴券が入っていたのでそのまま温泉へ直行する。
d0085309_20365146.jpg


by top field
[PR]
# by ONMAC2004 | 2016-10-23 20:40 | Trackback | Comments(0)
八幡浜シクロ前の最終調整 10/16
 いよいよ大腿骨骨折以来のレース参加になります。

どこまで走れるか? いつものように玉川から水ヶ峠を抜けて奥道後へ
d0085309_21502536.jpg

大街道の献血ルームで日赤の看護婦さんと献血しながら娘の就職の話で盛り上がり

あっという間に献血終了。現場の生の声は大事っすわ。

ちなみに娘は3回生で日赤グループを希望しているが、遊びほうけている。

住所がわかるのでいつも看護婦さんに心配される。

いつものことですわ
d0085309_2211079.jpg

帰りに玉川のイベントに寄ってみる。
d0085309_21574925.jpg

昼食はできたてのオムそばで休憩
d0085309_21581330.jpg
clear=all>
鈍川の猪オブジェにも寄り道
d0085309_21594782.jpg

d0085309_220942.jpg

d0085309_2204059.jpg

午後より長男の小説をブックオフで売りさばく 
by top field
[PR]
# by ONMAC2004 | 2016-10-17 22:05 | Trackback | Comments(0)
さぬきセンチュリーライド小豆島大会2016 10/2
第26回さぬきセンチュリーライド小豆島大会2016に参加して来ました。
高松港近くの駐車場に駐めて自転車でフェリー乗り場へ移動します。
朝6時前のサンポート高松付近。まだ薄暗いです。
d0085309_212682.jpg

AM6:25高松港発~土庄港行きのフェリーに乗船。他の参加者も集まって来ました。
d0085309_2134284.jpg

一時間で小豆島到着。そのまま自走で会場のふるさと村へ移動。
AM9:00からユルめの開会式。その後AM9:45より出走開始です。
d0085309_214215.jpg

今回は小豆島一周約95kmのAコースに参加。AM9:51に30名のパックでスタートしました。
小豆島を時計回りで一周しますが、スタートして暫くは市街地なので安全走行。
サポートライダーの競輪選手さんが程良いペースで先導してくれます。
約30km程で第一エイドの道の駅大阪城残石記念公園到着。ここは小豆島の北側にあります。
d0085309_2151860.jpg

ここでアクエリアスとバナナを頂き北側の海岸線をずっと東へ走ります。
天気は程良いのですが湿度が高くてかなり汗をかきます。
足の合う人達と抜きつ抜かれつ島の東側海岸線へ。この辺りから島外周特有の大きめの
アップダウンの連続が始まります。登ると景色の良いポイントもあり海を見ながら
第二エイドに到着。ここでパンとアクエリアスを頂きました。暑くなって来たので
アクエリアスをがぶ飲みします。
景色が良かったので休憩がてら記念撮影。
d0085309_21134152.jpg

ここから旧道をさらに登りますがキツめの坂が続いたせいで足にきてしまいました。
残りはほぼ単独で坂手~草壁を通りゴール手前がまたも海岸線のアップダウン。
何処を走っているか良く判らないままアップダウンをこなしていると突然ゴールの
ふるさと村に戻ってました。ぴったり4時間でゴールでした。
完走証を貰った後ゆっくりしようかと思ったのですが14:45発の帰りのフェリーに
間に合いそうだったのですぐ土庄港まで移動。無事フェリーに乗って15:45に高松に
戻りました。
駐車場に戻って車に自転車を積み込み高松市内でお風呂に入ってから西条へ帰りました。
参加賞の袋にはタオルと色々小豆島土産が入っていました。
d0085309_2165316.jpg

これで今年は四国4県のイベントに参加出来ましたので満足です。

by てっちゃん
[PR]
# by ONMAC2004 | 2016-10-04 21:09 | Trackback | Comments(0)
地区大掃除後北条ライド 10/2
 身体にムチ打って掃除後そのまま玉川から山越え
d0085309_1332498.jpg

北条入り口付近
d0085309_1333737.jpg

d0085309_1333426.jpg

北条から逆のルートは坂がきついけ玉川ならゆるやかである。

帰りは海岸通りを走る。
d0085309_13353223.jpg

今治シテイマラソンを見学
d0085309_13361992.jpg

みさこさんとばったり

この時期にハーフマラソンはきついが普通に完走している。元気だ

by top field
[PR]
# by ONMAC2004 | 2016-10-02 13:40 | Trackback | Comments(0)
UFOラインアタック 9/25
9/25 9時から道の駅木の香近くで受付開始なので8時過ぎに自宅を車載で出発。
新寒風山トンネル愛媛側は曇りで偶に晴れ間も見える。
が、高知側に抜けた途端雨模様。たちまちテンションダウン。
9時前に受付場所でするめちゃんと合流。受付だけすませて暫くダラダラモード。
今回の参加者は12名。わざわざ広島から3名の方が来てました。
10時スタートが天候悪化で11時スタートと1時間延期。皆さん道の駅に移動して
まったりと。オイラ達は150円の田楽串を戴く。田楽旨し。
10時半に受付場所に戻ると雨が小降りに。するめちゃん出走決意との事で覚悟を
決めて準備開始。他の皆さんもカッパを着込んでやる気です。
d0085309_22334194.jpg

小雨の中高知側から旧寒風山トンネルの林道入り口まで登り。ここで第一CP。
雨で冷えたのと昼で腹が減ったので寒風茶屋でおでん休憩。ここのおでんも旨し。
d0085309_22354180.jpg

ここから瓶ケ森林道を通って約20k先の山荘しらさまで。通称「UFOライン」と
呼ばれる絶景を楽しむサイクリングの筈が難行苦行阿鼻叫喚の連続でした。
雨は強くなる、風は出る、標高は上がり気温は下がる。霧で視界は10mそこそこ。
道に川が出来ておりグレーチングが滑ってヤバイ。記念撮影なんぞする余裕無し。
ずぶ濡れで震えながら何とか山荘しらさに到着。タオルを貸して頂きストーブにあたって生き返りました。
ここで昼食。キジ炊き込み御飯とキジ汁。温かいキジ汁旨し。食後にはコーヒーサービスも。
d0085309_22365995.jpg

食べながら参加者の皆さんと談笑。余りの過酷さに妙な連帯感が生まれる(笑)。
d0085309_22382927.jpg

食後ストーブを抱え込んで体を温める。内心リタイヤしたいが帰る手段が無いので
しらさの方に見送られ渋々出発(笑)。山荘しらさお勧めです。
d0085309_22395958.jpg

出だしから雨風強し。霧も凄いまま。
ウインドブレーカーを着るも直ぐに役に立たなくなる(笑)。
最高標高地点(1600mオーバー)の「吉野川源流の碑」まで登り返し下り基調へ。
ゴール後の「木の香温泉」に入る事だけを楽しみにひたすら耐える。
この復路のグレーチングもヤバかった。オイラもするめちゃんも何回か滑りかけた。
危なくて下りもスピード出せずブレーキレバー握り過ぎで指が痛い。
林道終点の旧寒風山トンネルまで戻ってやっと雨が上がった。遅し!!(笑)。
後は木の香まで下ってゴール。唯一の女性参加者も無事帰って来られました。
参加賞のお風呂券を貰って入った温泉が格別でした。
主催の瓶ケ森ツーリングクラブの皆さんもお疲れ様でした。
走行距離は60kなので天気さえ良ければ絶景が楽しめるはずなので来年の開催に
期待したいと思いました。

by てっちゃん
[PR]
# by ONMAC2004 | 2016-09-26 22:41 | Trackback | Comments(0)