人気ブログランキング | 話題のタグを見る
淡路島ロングライド150[2010年10月31日]
COZY、OGAちゃん、ナベさん、テッチャン、ハルちゃん、コセ1号で行ってきました。

<10月30日 観光編>
早朝、新居浜に集合して出発。COZYは仕事のため夜に合流予定です。
第一目的地「魚増」に到着。開店前だが、もう数名並んでました。
お目当てのタコ天をいただきました。衣はカリカリ、中身はジューシーで美味しかった♪
洲本市内を散策。厳島神社では明日の無事をお祈り。

淡路島ロングライド150[2010年10月31日]_d0085309_23112665.jpg
淡路島ロングライド150[2010年10月31日]_d0085309_23122556.jpg
淡路島ロングライド150[2010年10月31日]_d0085309_23132044.jpg
次は「たこせんべいの里」へ。
タコ煎餅屋という響きから、家内制手工業的な小さい所を想像していたら・・・違ってた。
大型バスで観光客が次々乗りつけるような広い売り場にびっくり。
20種類以上ありそうな商品はすべて試食可能(というか食べ放題)!
サービスのお茶・コーヒーまでいただき、満足満足。

本日のメインイベント(?) 造り酒屋「千年一酒造」
無料で蔵の見学&利き酒ができる太っ腹な酒屋さん。運転手の皆さん、ごめんなさ~い。
ここのお酒は淡路島でほぼ消費されてしまうので、島外には出荷していないそうです。
私は一番気に入った純米生酒を購入。OGAちゃんは大吟醸酒をお買い上げ!

淡路島ロングライド150[2010年10月31日]_d0085309_23144528.jpg
会場で受付。ゼッケン・参加賞の玉ねぎなどを受け取り、ブースでお買い物。
ASSOSのブースにて、スイス人のお兄さんのセールストークについうっかり
乗ってしまい、ジャージを衝動買いした私。
つられたハルちゃんもお揃いのジャージお買い上げ。

「淡路ハイウェイオアシス」でお買い物。ここでも、数々の名産品を試食。
腹ごなしのため、園内散策。地図によると、かなり広いようです。
結構アップダウンが激しかったので、タコ煎数枚分は消費したかも?

宿泊地「北淡町自然休養村センター」
山の中の道をくねくねと進んで行く。いい加減不安になった頃に、お宿が現れました。
真っ暗な中、カーナビ無しのCOZYは果たして辿り着けるのか? 一同不安・・・
お宿から温泉無料券をいただき「松帆の湯」へ繰り出しました。
ライトアップされた明石海峡大橋の目の前のお風呂です。
ライトの色が時間ごとに変わるのを見てたら、ついつい長湯してしまいました。
夕飯は淡路牛のすき焼き。柔らかくて美味しかった~。
お肉が上質なので、ぐつぐつ煮ても全くアクが出ませんでした。不思議。
明日は4時起床のため、お酒も飲まず、とっとと就寝。
おっと、これからCOZY到着予定なんだけどなぁ。でも睡魔には勝てず、うとうとしている間に・・・
COZY登場。あの山道を迷わず来るなんて、さすがです。すばらしい野生の勘。
と、思いながらも眠りにおちてしまったコセでした。

<10月31日 当日編>
4時起床。まだ暗い・・・寒い・・・。
6時、ぼちぼちスタート。約15人ずつ30秒毎に出発。
待っている間にだんだん明るくなり、少しやる気が出てきました。
そんなこんなでスタート。

淡路島ロングライド150[2010年10月31日]_d0085309_23155683.jpg
淡路島の東海岸を気持ちよく走り第一エイド到着。
豚汁、おにぎりなどをいただきました。食べ物の数も種類も豊富で、国東の悲劇は回避できそう。

淡路島ロングライド150[2010年10月31日]_d0085309_2318256.jpg
淡路島ロングライド150[2010年10月31日]_d0085309_23182576.jpg
第一エイド出発後すぐに登り坂突入。豚汁出ちゃうよ~
COZYお気に入り?の噂の施設「立川水仙峡ナゾのパラダイス」の看板(手書き風)アリ。
いったい何の施設なの・・・?
坂を下りきったところで再び皆に追いつきました。
第二エイドまで平坦な海岸沿いを快走。テッチャン、OGAちゃん、ナベさんが先頭を引いてくれる。
ふと振り向くと後方には長い長~い無賃乗車の列ができていました。
Onmacトレイン初参加できてうれしー!

第二エイドでは温かい素麺、おにぎりなどをいただき出発。
出発後にはまたもや連続登り坂。素麺出そうなんですけど・・・
COZYは女性スタッフと楽しそうにおしゃべりしながら登ってたけたど、お知り合い?
この辺りから雨が降り出し、下り坂は滑りそうで怖かった~(ヘタレ)
よれよれで下って来た私をナベさんが待っててくれました。いやはやすみません。
第三エイドになかなか到着せず、ローソンで皆と合流&休憩。
実はローソンのすぐ先に第三エイドが・・・
ここでもおにぎり食べ放題。お饅頭もいただきました。

淡路島ロングライド150[2010年10月31日]_d0085309_23165899.jpg
第三エイド出発後はずっと淡路サンセットラインを走ります。
海も空も灰色・・・晴れてたら奇麗なんだろうな~。
雨の恐怖でガクブルの私。OGAちゃんがコセのペースに合わせて引いてくれました。
サングラスも曇ってよく見えないよぉ。
喉が渇かないのは嬉しいけど・・・雨水飲んでるってこと?
雨でハルちゃんの笑いスイッチが入ってしまったみたいです。時折笑い声が聞こえて元気出た~。
第四エイド後はずっと平地。街中も通りつつゴールを目指します。
正直もうこの辺の記憶が飛んでます。
最後の緩い登り坂では、皆に追いつく気力ゼロ。
ゴールしてから食べたい物を思い浮かべながらひたすら漕ぐ漕ぐ漕ぐ。
お汁粉とかプリンとかココアとか色々。
そんなこんなでゴーーール!完走証を受け取り任務完了。
昨夜の温泉へもう一度入って無事蘇生できました。
帰りに寄った徳島ラーメンも大変おいしかったです。

淡路島ロングライド150[2010年10月31日]_d0085309_23193236.jpg
皆のおかげで完走できました。本当にありがとう! 


By コセ1号
by onmac2004 | 2010-10-31 23:05 | Comments(0)
<< onmac レディース ポタリ... 第一回宝山湖ロードレース[20... >>