人気ブログランキング | 話題のタグを見る
森の国戦国武者伝走[2012年3月18日]
キッツキツの1ヶ月が終わり、やっととれた休み。
先週は土曜はの〜んびり、日曜は三坂。
で今週は土曜が愛南に墓掃除で、日曜は会社の同僚と松野に行ってきました。

そうタイトルの「森の国戦国武者伝走」のモニターレースです。
これは「ハイウエイフェスティバル2012」と同様に、
えひめ南予いやし博のプレイベントとして開催されるもので、
仕事つながりではなるものの、プライベートでの参加です。

どんなことするの?とにかく甲冑を着て駅伝をする!?
僕は第1走者で1.8km区間(それくらいなら楽勝でしょう?)を走ります。

会場は虹の森公園。到着時にはしとしと雨が降っていました。

ユニフォーム?の甲冑は主催者から段ボール製のものが支給されます。
それに参加者それぞれが思い思いに工夫を凝らした装飾をします。
うちのチームは青一色。胸にはいやし博のロゴ、背中には会社のロゴを配しました。
(前日ラッカーで塗られたばっかなんで、行きの車中はシンナー臭くって)

開会式後、スタート前の競技説明を聞いてるとコースは平坦な道じゃないみたい。
川を挟んだ山の途中に見える寺が折り返し地点とのこと。まあそれでも大丈夫でしょう。

貼り付けているのはスタートの模様です。
(この時雨は止んでました)



左から二人目が自分です。陣太鼓にあわせ「オー」の雄叫び。
戦いの火蓋が切って落とされました(大袈裟)。
勢いよく飛び出たものの、流石に前に走ったのが1年前、それ以前はさらに1年前。
自転車にも乗れてないのですぐにアップアップ状態になりました(アップもしてないのに・馬鹿)。

商店街を抜け(鰻屋ある!!)、角を曲がるとそこには緩い階段が!?
勾配はさほどないんだけど、結構長い!
やっと登りきった所に山門が、その向こうの東屋には折り返しのチェックポイントが。
ここまで先頭グループに遭遇!まだたいして離されてないはず(大嘘)。
実を言うとそんなことより、山門に吊り下げられた鐘をついてみたくって、そっちのことを考えてました。

上り以上にきつかったのが下り。雨で濡れてて滑りそうだし、足は笑うし。
再び商店街を抜け橋を渡り、ゴールに辿り着いた時にはヘロヘロ。
順位は12チーム中8位、トップから1分53秒遅れの8分19秒でした。
(女子を含めると15チーム中9位)

残りのコースは、砂場あり、山道あり、道なき道ありのハードなものだったらしく、
さらに順位を大幅に落とすメンバーもいたりして(もちろん順位を上げた人もありますが)、
最終順位は10位と惨敗のレースでした。

優勝賞品は米一俵と地酒や特産物。
区間賞もあったりしましたが、僕らはただただ拍手を送るだけでした。
ちなみに参加賞は地酒のTシャツをいただきました。

今秋、本番が予定されてます。
真剣に走れば結構きついコースですが、ベスト甲冑賞とかもあるし、
なにより楽しいイベントなんで、チームでの参加どうかなと。
モニターレースでしたが、体協クラスがガッツリきてましたので、
本番はさらに熾烈な争いになるとは思いますが、ユルユルでもOKなんで。

ちなみに出るんだったら甲冑へのペイントは早めに。
走ってる時もシンナー臭くって(笑)。


BY まっつん+
by ONMAC2004 | 2012-03-18 12:56 | Comments(0)
<< 第17回西日本チャレンジロード... コスモ アースコンシャスアクト... >>