第21回トライアスロン中島大会[2006年8月27日]
ONMACからは2大会連続出場のハラポンさんと、
中島は初参加のマーチン、そしてトライアスロン初参加の私(のんち)が出場しました。

d0085309_101535.jpg

朝、8時30分ごろ宿泊先から会場に移動。
バイクをセットして、子供達のアクアスロンを応援しに行きました。
マーチンと知人の3人で行きましたが、トップの子供は
めちゃくちゃフォームが綺麗でもしかしたら僕より速いかもしれません。
僕らの横を駆け抜けていく子供達。
拍手とエールを送り、ほんのひと時だけ、レースを他人事に感じることができました。
いっそこのまま、他人のレースだけで終わってほしかったんですけどね・・・・(汗

ハプニングがひとつ。
レーススタート30分前に、知人が僕を探しに来ました。
会場では「ゼッケン番号48番篠原選手・・・・タイヤがバーストしています!」
という放送が流れました。
はずかしい・・・・
あわてましたが、それは一瞬で、リムをはずし、タイヤをはずし、チューブを取り出し・・・・

そこでハラポンさんがアドバイスをくれました。
「OCHIさんのところにもっていったほうが早い!」
そのとっさの一言で救われました。
ハラポンさんのリードで、OCHIへ走り、無事チューブを交換してもらいました。

さて、レース15分前、ウェットスーツを着て、スイムスタート会場に向かいました。
もうほとんどの選手が用意をすませるなか、僕はUPもしていません。
急いで一度海へ入り、キャップとゴーグルをセット。
十数メートルだけ泳いで砂浜にあがり、中村市長の挨拶を聞きました。

あまりに緊張しすぎて、中村市長がなにを言ったのか、さっぱり覚えていません。
マーチンが緊張をほぐそうと話しかけてくれましたが、それすらまったく耳に届きません。
脈拍が速くなっていくのを感じます。
そのうち自分の心臓の鼓動しか聞こえてないくらい周りの音が消えてしまいました。

海の中へ誘導され、気が付いたらスタート。
出遅れて、あわてて頭を水の中につけ、ごった返す鉄人の中に突っ込んでいきました。

海の中は戦いです。
ポジションの取り合い、リカバリーした腕がのってくる、突然前の人が平泳ぎをして蹴られる
375mの折り返し地点で僕も平泳ぎのキックで顔面を蹴られ、ゴーグルがずれました。
ちなみに、昨年はひろちゃん(ヒロヤン)が蹴られ、唇から流血していました。

周りのペースに合わせながら泳ぎ、24分台で海からあがりました。
去年はリレー参加だったのでバイクのトランジッションがないにも関わらず、
バイクを置いているところまで足が進まず、途中で何度か休憩。
今年は随分楽にトランジッションを済ませることができました。
どこぞの記者さんにインタビューされ、快く答えながらバイクの準備を終了。
行ってきますと声を掛け、バイクスタートです。

ハラポンさん スイム 32分25秒 総合117位/390人 年代別41位/117人
マーチン   スイム 30分48秒    91位        19位/ 50人
のんち    スイム 28分12秒    47位        12位


バイクスタート後、すぐに10人くらいに追い抜かれました。
しかし、徐々にスピードもあがり、数人は抜き返しました。
が、結局2往復目に一気にスピードダウン、足も攣りました。

ハラポンさん バイク 1時間12分23秒 総合55位 年代別25位
マーチン   バイク 1時間11分19秒   40位     8位
のんち    バイク 1時間13分19秒   73位    13位

さすがバイクチームです。
初心者の僕を除けばかなり速いタイムで帰ってきました。
マーチンに至っては、年代別一桁です。

最後のランのトランジッションで、マーチンの肩を叩き「がんばれよ!」
本当は僕のほうががんばらないといけないんですけどね。
走り始めて1kmも経たない間に10人に抜かれました。
その後もマーチンを含め、40名くらいに抜かれ、撃沈w
ただ、目標としていた「絶対に歩かない」と「1時間を切る」は達成できたようです。
エイドでも一歩も歩かず、ひたすら走りました。

途中で嫌になりましたが、少しずつでも進んでいけば、ゴールは近づいてくると言い聞かせながら
一歩一歩ゴールを目指して走ります。
ランのとにかく苦手な僕は、女性にも3〜4人に抜かれました。

最後の登りに差し掛かるところで、島の人に
「おかえりなさい!」と声を掛けられました。
非常に感動し、自然と足が前に出ました。

ゴール手前でアナウンスが
「ゼッケン48番篠原選手。バク転に期待しましょう!」

はい。やりました。
最後の力を振り絞って飛びました。
そして無事バク転を済ませ、ガッツポーズでゴールです!

本当に疲れましたが、また来年も参加したいですね。
ハラポンさん、マーチン。来年も是非参加して、今年のタイムを少しでもうわまりましょう!

ハラポンさん ラン 55分41秒 総合189位 年代別67位
マーチン   ラン 52分20秒   146位    28位
のんち    ラン 55分35秒   187位    32位

トータル
ハラポンさん 2時間40分29秒 総合114位 年代別45位
マーチン   2時間34分27秒    74位    16位
のんち    2時間37分06秒    94位    20位

おつかれさまでした!

by のんち

[PR]
by onmac2004 | 2006-08-27 22:00 | Comments(0)
<< 第23回シマノ鈴鹿ロードレース... トライアスロン バイク+ロード... >>