人気ブログランキング | 話題のタグを見る
旅のはじまり[2009年3月20日]
今日は春分の日。
7時過ぎに目が覚める。
空はどんよりと曇って、時折雨がぱらついている。
曇ってはいるが、気温は高くTシャツでいても寒さはさほど感じない。
最近はすごく暖かい。例年よりも桜が10日ほど早く開花したらしい。
これも地球温暖化の影響か?

実は以前から少し興味のあった旅がある。
今まではその旅に出ようとするきっかけが無かった。
ただ最近になって自分自身いろいろと思うところもあり、旅に出ようと決めた。

その旅とは、「四国八十八箇所巡り」!!
いわゆるお遍路さんだ。

歩き遍路は無理だし、車ではなにか中途半端に思う。
だからバイクで回ることに決定!!
(道の駅を拠点に回るため、そこまでは車を使うけど…)

一昨日に急遽必要と思う道具を購入して今日に備える。
とはいえバイク遍路なので…
・金剛杖は邪魔で走りにくくなるので却下
・白装束はちょっと恥ずかしいので却下して、白系ジャージの購入を検討中

今日は旅のはじまりとして、1番札所の「霊山寺」のみを打つ(←お寺を巡る事を「打つ」というらしい)。
あと最初の難所といわれる12番札所「焼山寺」の上りを下見兼アタックの予定。

10時ころに家を出発。
徳島自動車道を徳島県藍住インターへと車を走らす。

11時20分頃 道の駅「第九の里」に到着。
ここは日本で初めてベートーベンの「第九」が演奏されたとされる場所である。
あと2006年公開された映画「バルトの楽園」のロケ地もある。
ちかくにそのロケ地村がある(でもつい最近閉園になったらしい)

旅のはじまり[2009年3月20日]_d0085309_12322184.jpg


ここから1番札所の「霊山寺」までは旅のはじまりということで徒歩で行くことにする。
歩いていると県外ナンバーの車を数多く見かける。
そういえば今日から四国とつながる3つの橋の通行料が片道1000円になった。
その影響か!?

歩くこと5分くらいで、1番札所「霊山寺」に到着。
真新しい白衣を着てこれから出発しようとしているバスツアーなどのお遍路さんでお寺はいっぱいだ。

まず山門で一礼して中に入る。

旅のはじまり[2009年3月20日]_d0085309_12341587.jpg


水屋で手と口を清め、本堂へと向かう。

旅のはじまり[2009年3月20日]_d0085309_12352518.jpg

旅のはじまり[2009年3月20日]_d0085309_1235454.jpg


納札を納めロウソクとお線香をあげ、なれない口調でお経を唱える。
ちょっと詰まりながらで恥ずかしい。
この先回数をこなせば上手くなれのかなぁ~

次に大師堂に向かう。

旅のはじまり[2009年3月20日]_d0085309_12353550.jpg


ここでもさっきの本堂と同じ手順で納札→ロウソク、お線香→納経を済ませる。

そのあと納経所で納経したという証しの黒書、ご朱印を納経帳にいただく。
少しお寺内を散策して、山門で一礼してお寺を出る。

旅のはじまり[2009年3月20日]_d0085309_1236313.jpg

旅のはじまり[2009年3月20日]_d0085309_12365221.jpg


1番札所っていうのもあるが人がいっぱいであまり落ち着かない巡礼のはじまりとなった。

13時過ぎに道の駅を出発。
この先の札所の場所を簡単に確認しながら次は12番札所「焼山寺」の近くにある
道の駅「温泉の里神山」へと車を走らす。
14時過ぎに到着して、急いで準備をして出発する。
焼山寺の駐車場までの約9km…、はっきり言って

相当にキツかった

イメージとしては大三島練習コースの一番キツい上り坂の距離を1.5倍のばして
コース中盤の約4kmの区間中に数回出てくる感じかな!
その他の上りも約5%前後の区間がちらほらと出現する。
この上りの途中である物の購入を決意する!

約40分で焼山寺の駐車場に到着。
標高が高いので体が冷える前に下山する。

15時30分ころ帰り支度を済ませ道の駅を出発。


そんなに急いだ旅でもないが、いつ最後の88番札所「大窪寺」に着くことができるのだろう。
まぁ、ゆっくりと行こうかな!!


納経した札所 1番「霊山寺」
走行距離 約23.7km(焼山寺への下見兼アタックのみ)

                                                 次回につづく。


by Shin☆
by onmac2004 | 2009-03-20 12:37 | Comments(2)
Commented by まっつん+ at 2009-03-26 01:08 x
凄いね!!愉しそうやね。同行?人?
そろそろバージョンアップしないといけないホームページ、
ツールド四国88でshin専用のページを新設しようかと思いました。

Commented by のんち at 2009-03-29 00:15 x
いいですね♪
バイク遍路♪
きっと、巡っているうちに、さまざまな出会いや思いがあると思います。

まっつさん、それいいですね!
楽しみにしていますよ♪
<< ローディーShin☆のうどん遍... リベットでランチ[2009年3... >>