愛南町・旧西海有料道路〜高茂岬線[2009年5月3日]
子供らの部活のため、GWのスケジュールがギリギリまで決まらず、
その上、ICHISUKEが修学旅行で中間試験が前倒しになったりで帰省ライドはなし。
僕の方も仕事が入ったりでスケジュールはタイトになり、
実家への移動も2日の仕事を終えてから、3日の夜には帰ってくるというもの。
その状況下で家族をほっぽって一人で走りに行ってしまうのはどうかと。

ということであまりじっくり乗るわけにもいかず、2時間程度のライド。
距離も50km弱で、とalpslabを使って事前にシミュレートしてのスタートです。

コースは、国道56号線から数年前に無料になった旧西海有料道路、
県道城辺高茂岬線で高茂岬へ。半島をぐるっと回らずそのまま折り返し、
前半は結構きついコースなので、帰路はあまりアップダウンのない県道中浦線で快適に帰ろうという計画です。

家を出て1kmも走らないうちに、旧西海有料道路に到着。
ここから4kmチョット登りです。あっても6%チョットなので苦にはなりませんが、路面が荒れてる。
こりゃ下りが楽しくないなと。確かにその通りの下りでした(最近少しは下りが楽しくなりつつあるので)。

有料を過ぎて県道城辺高茂岬線へ。しばらく走ると民家も無くなり一車線に、傾斜も10%からキツイとこで15%くらい。
道路脇には車が止めてありますが多分磯釣りでもしてるんでしょう。
すれ違ったり追い抜いたりしていくのは車かバイク、自転車なんて走ってません。
もちろん民家なんてないんですから、当たり前です。

国東のみんなは、どこら辺走ってるのかなと考えながら走ってる間に到着。
(対岸の九州を観るのはすっかり忘れてましたが)

これが目的地の高茂岬。から観た鼻面岬です。

子供の頃から観てるリアス式特有の海岸線なので、いまひとつそのよさが解らないんですけど、ここはお気に入りの場所です。
足摺宇和海国立公園の中でもかなりマイナーな存在なので、いろんな意味で荒らされていないのもその理由です。
この手の場所にありがちな自殺の名所とのことですが、ごくごくたまにだと飛ぶんだと思います。
ちなみに海には落ちずに途中で引っかかってるとのことです。

帰りに寄ったので順番が逆になってますが高茂岬に行く途中、最後の集落の外泊地区です。
「がいはく」ではなく「そとどまり」と読みます。
風や台風除けに築かれたという石垣が有名。その手前には内泊ってところがあります。ちなみに石垣はありません。

北側のコースが県道中浦線です。この御荘湾で立て干し網が開催されます。2万人くらい集まるみたい。

補給用に買ったソウルフード?のようかんパンです。うぐいすパンは子供の頃以来でした。

予定通り2時間ほどで帰ってきました。
風呂から出ると携帯に着信が!?なんとクライアントから仕事の電話でした。

by まっつん+
by Onmac2004 | 2009-05-03 22:59 | Comments(1)
Commented by nonmiyabi at 2009-05-09 00:07
海には落ちず、途中で引っかかるところに笑えました(笑)
やっぱり、LOOK、綺麗ですね。
また、一緒に走ってくださいな!
のんち
<< ツールド国東2009 テツ編[... 菊間 歌仙の滝[2009年4月... >>