<   2006年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
愛媛新聞デビュー[2006年9月25日]
前日の愛媛センチュリーランの記事が愛媛新聞朝刊に載ってました。
これまで過去に愛媛マラソンや中島トライアスロンなど、
メンバーの写真が掲載されたことはありましたが、
(トップさんに、マーチンとハラポンまどなど。ハラポンは普通気付かないほどの大きさ)
ONMACジャージを着た雄姿が掲載されるのは、はじめて!!

それにしてもマーチンとCOZYの表情を見る限り、
はるちゃんが先頭を引いてるとしか見えないですね。

by まっつ(今回不参加)

d0085309_1127742.jpg
[PR]
by ONMAC2004 | 2006-09-25 20:00 | Comments(0)
愛媛センチュリーラン[2006年9月24日]
d0085309_10255181.jpg


今年もセンチュリー160kmに参加しました。
TEAM ON MACからはCOZY ベーヤン 原田パパ はるちゃん マーチン 
そして初参加でドキドキのテツ&ノリの7人です。

6時20分丹原で合流し、いざ出発!!

伊予市体育館に到着すると、すでにアップしている人もいて
気持ちがだんだんと高まってきました。
受付と車検をすませ参加賞(リフレクターライトとバナナ2本)を
もらいそれぞれ準備に入ります。
8時より開会式とコース説明、でもみんな聞いているのかな?
レースで顔なじみの人と軽く挨拶を交わしたらあっという間にスタートの時間。
出走は 8時40分 はるちゃん、ノリ 8時41分 COZY ベーヤン 原田パパ マーチン テツ
スタート前ノンチが写真を撮ってくれました。この時はみんなまだ余裕の表情です。
気合を入れてさあスタート!

d0085309_1181453.jpg
しばらく行くと工事中のため信号でSTOP(かなり長い)後続の
COZY組がすぐに追いついてきました。
ハイテンションのCOZYと原田パパ、ベーヤンが声をかけ
チーム外の人も加わり10名の長〜い列ができ、
35km〜45km/hで快調に進みます。沿道の人が手を振って声援を送ってくれました。
ノリが「まるで運動会みたい!」と、はしゃいでる様子。
後続が切れないように声をかけあい、みんなで一つのスピードを作り上げていきます。
初参加のテツ&ノリも先般のぶどう狩りでの練習が生きています。
原田パパも先頭を走るとペースが上がりすごく頑張ってました。

長浜を越え最初のトンネルを抜けたあたりで集団がばらつき始めました。
ベーヤンが前に出て調子良さそうに足が回っています。
伊方町からのメロディーラインはアップダウンがきつくなり、
はるちゃん、ノリ、テツの3人は補給を受け、小休憩。
「エ〜ッ、この登りはまるでツールのようだ」とノリがこぼしてます。

さあ、折り返しまであと少し。
4〜5人のグループにおじゃまして一気に駆け抜けると1人旅のCOZYに遭遇し一緒に到着。
折り返し地点でB-SHOPさんがパン、バナナ、パワーバー、
CCDを用意して待っていてくれました。

d0085309_11371494.jpg

少し足が重くなってきたのが気になりますが、補給食を口にねじこみ再スタート。
ここからが実力というか、体力、気力勝負、そして自分との戦いです。
先に出たトライアスロンのみどりさんたちにベーヤン、COZY、はるちゃんが追いつき
5人のグループで先頭を譲りながら走ります。
伊方町を過ぎるとトンネルまでは登り。トンネルに入ると少しずつ離れてしまい
前を走るON MACの赤いウエアーがだんだん小さくなっていきます・・・・。
去年はベーヤンと2人励ましあいながら走った道だけど、今は1人、
孤独で心細くてちょっと泣きが入ってしまいました。
気を紛らわそうと景色を見たり歌を口ずさむけど足はどんどん重くなり、
お尻は痛くなるしで、速度も落ちていく一方。
前半抜いていった人達に追い抜かれ情けない・・・・。
でも「ガンバレッ」「ついておいで」って声をかけてくれた人もいて少し元気がでました。

双海の道の駅でたこ焼きとソフトクリームの誘惑に我慢して
あと少し、あと少しと自分に言い聞かせながら
最後の激坂(強度の疲労のため激坂に思える)を登り、やっとの思いでゴ〜〜ル!! 
ベーヤンとCOZYがたこ焼きを持って出迎えてくれました。

今回はメンバーみんながタイムアップでき、
初参加のテツとノリも無事完走しほんとにうれしそうでした。

あと片付けをしたあと体育館でシャワーを浴び、
帰りにラーメンを食べながら本日の感想をのべ合い、長かった1日が終わりました。

[ベーヤン]
個人的にはセンチュリーを、自分の可能性の挑戦!として
目標、時間を設定して頑張りました!
レース途中からチームがばらけてきたのは少し残念でしたが、
苦しい中にも楽しめたのではないでしょうか!
これからの生活して行く中でも、頑張って完走したという事に自信を持って、
いろんな困難も乗り切って行きましょう!
これからも、世代の違うメンバーが自転車を通じて
楽しい時間が過ごせます様これからも皆さんよろしく。

[原田パパ]
前半のON MACトレインは最高に気持ちよかったです。
一番に切れましたけど、一人旅になっても最後まで気持ちが切れずに、
完走出来てよかったと思っています。

d0085309_11395166.jpg
[テツ]
センチュリーはきつかったです。折り返した途端に足はつりそうになるし(笑)。
ヘロヘロだったけどとにかく完走できただけで満足しています。

d0085309_11383027.jpg
[ノリ]
80kmなんてもの足りない。来年も絶対160kmに出ます!

d0085309_11393436.jpg
[COZY]
来年はON MACトレインで5時間切りましょう。きっとみんなでやれば出来るはず。

[マーチン]
補給の感覚と足がつる原理体感と、
BR-3とツールドおきなわ80.120kmで勝利に近づくには今回の気象条件なら、
集団走行で4時間10分以内で完走という、
昨年がシマノドリキング白石さんが4時間30分という結果が導く
仮説が判明したということでお開き(三遊亭圓楽談)

by  はるちゃん
[PR]
by onmac2004 | 2006-09-24 20:00 | Comments(0)
ぶどう畑でつかまえて[2006年9月3日]
タイトルにあわせて、サリンジャーのパロディではじめようかと思いましたが、
なんのこっちゃ?になりそうなので、いつも通りのTEAM ONMACの日記にすることにしました。

中島のトライアスロンも終わり、夏の間ガンバッタ人も、少し休んでいた人も、
今年後半のロードレースシーズン(大袈裟)を前に、ここいらで一区切り。
ツーリング&ブドウ狩りをみんなで楽しむこととあいなりました。
参加者はCOZY、べーヤン、原田パパ、まっつ、はるちゃん、テツ、ハラポン、ノリ、スミト、
特別参加でロードに興味津々のナガノさん、サポートでタキミの総勢11名です。

新居浜・西条組、今治組と順々に途中で合流しつつ車に分乗して、
センチュリーのスタート地点の伊予のしおさい公園に向かいました。
準備万端スタートとなるはずが、ハラポンがシューズを忘れてサンダルでのライド、道中がちょっと不安。

56号線に出て、犬寄峠へ。(サポートのタキミとスミトは車で先に次の合流地点の内子カラリへ)
自転車組はクライマーはるちゃんとハラポンが先行。
峠あたりで待ってるかと思いきや、二人はそのまま走っていっちゃいました。
峠を越えて旧中山町、内子町に向かう道中は緩やかな下り。
残りのメンバーは平均40km/hオーバーで先頭交代の練習を。
特別参加のナガノさんは原付で追走。下りでは久々の原付と速度制限のため少し遅れました。

内子カラリで一休憩。名物のアイスやシャーベットを食べましたが、
一番人気はナシのシャーベット!味はナシなんだけど、
僕的には口の中で崩れていく食感が完熟し過ぎたリンゴの様で微妙でした。

休憩後、COZYが地元の人に訊いてきたぶどう園に向かいます。
思った以上に山の上、途中看板も少なく、少々不安になりましたが、
車のスピードだったらあまり気にならない間隔で看板とかが出ているのかも。

ロードシューズをスニーカーに履き替えて、
入場料を払って、カゴとハサミ、氷の入ったポリバケツとゴザを受け取って中に。
園内は大盛況。時間制限があるワケじゃないのに、
すぐにでもブドウを取って食べないととなぜか気が急きます。
予想以上に甘くて美味しい!
「しっかり食べて元を取るぞ〜」全員が心に誓ったはずなのですが、
これが思った以上に食べられない。2房も食べるともう限界。
その上、なんか体もだるくなるし・・・・・・・・・・

d0085309_2142147.jpg

取りすぎた分はお土産にして(別料金・泣)、再びツーリングのスタート。
ここから僕はメンバーと一旦分かれ、愚息スミトと走るために車で移動。
(他のメンバーのスピードには付いていけないだろうし、距離も難しいので、途中からの参加に)
大洲から肱川沿いに下り、長浜から車をタキミに任せ二人で走りはじめました。
追い風だったこともあり、20km/h後半(時には30km/hオーバーで)で軽快に走れました。
ただし写真で見るようにフォームにはいろいろ問題あり。変なクセが付かないうちに直さないと。

d0085309_2144038.jpg

途中メンバーが追いつくかと思っていたんですが、
次の合流地点の双海シーサイド公園に先に付いてしまいました。
仕方がないのでスミトを残し、他のメンバーを迎えに行くことに。
先頭集団は、はるちゃんとアシスト2人(テツ&ノリ)。
前後をがっちりガードし、はるちゃんは女帝状態でした。
次は原田パパ、COZY、最終グループにハラポンとベーヤン、ナガノさん。
ナガノさんはベーヤンのジャイアントに。ペースは30km/h!はじめてにしては、いいペースです。
ベーヤンが原付でサポート!でもベーヤンそのヘルメットはチョット・・・・・・・

双海シーサイド公園は海水浴シーズンが終わったというのに大盛況。
いくら満腹になったとはいえ、昼飯がブドウというのも如何なものかと。
たこ焼きとじゃこ天の昼食をみんなでいただきました。
(COZY念願のたこ焼き!でもジャージ姿の集団は周辺からは異様だったでしょうね)

一山越えれば終点の伊予のしおさい公園。
プチヒルクライムをしようということで、最初に仕掛けたのは原田パパ、
僕が追い抜いたものの、後続がいないと気を抜いたところで、ハラポンが前に(サンダルで!)。
なかなか追いつけないところでベーヤンにも抜かれて3番手に。
ハラポンはそのまま逃げ切り、僕も峠でベーヤンにようやく追いつきました。

ゴールで待つも、みんななかなか帰ってこない。
なんと、道先案内人のはるちゃんがはじめてじゃないのに迷って、
テツ&ノリ+ナガノさんも道連れにされたみたい。
その上、テツはカーブを曲がり損ねて側壁で腕を擦っていたし。
ベーヤンも駐車場に停めてあった原付のマフラーで火傷するし、
みなさんケガだけには気をつけましょう。

次の予定のあるノリと僕ら一家は、とりあえずここでみんなと別れて、
残りのメンバーは、ていれぎの湯でひとっ風呂浴びてから帰路につきました。

by まっつ
[PR]
by ONMAC2004 | 2006-09-03 22:00 | Comments(1)
セグウェイ試乗会[2006年9月2日]
d0085309_23512114.jpg

イベントでセグウェイに乗りました(仕事だったんですが)。
タイヤは二つしかないのに、足をそろえて乗るとア〜ラ不思議バランスが取れて2輪で自立。
体重を前にかけると前進、後ろにかけえるとバック、走ってる方向と逆に体重をかけるとストップ。
ハンドルの左のグリップをひねると右に左に。
体重のかけ方でスピードも出ます。ホームページでは20km/hって書いてたけど、40km/h出るって話も。
キーが3種類あって、初級、中級、上級とレベルも選べるらしい。
難易度もアップするので、今日は初級だけでやっていたはずです。
写真はCOZY。午前中に来たんですが、午後も来たみたい(僕は13時までで終了)。

昼から石鎚TTのコースを走ってきました。体調イマイチ。タイムも最低。4分も遅い。

by まっつ
[PR]
by ONMAC2004 | 2006-09-02 21:59 | Comments(1)