<   2007年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧
尾道おいしい物ツーリング [ 2007年10月27日 ]
参加者 COZY OGA! Shin☆ Misako、
    そして意外にも初尾道のベーヤンとはるちゃん

昨日より降っていた雨も明け方には止み、糸山8時集合。OGA!はなんと新居浜から自走、
朝まだ暗い6時に家を出たそうです。さすが気合入ってます。

8時20分出発、まずは大三島多々羅道の駅へ。
大三島に入ったとこの直線コースでいつものようにスプリント合戦が始まったけど
イマイチみんなのノリが悪く元気なのはCOZYだけでした。

生口島のいつもと同じコロッケ屋さんでホクホクのビーフコロッケをほおばり、ほっと一息。

d0085309_15422619.jpg

さあここからはノンストップで尾道目指して走ります。と、ところが勢いに乗ろうと
していた矢先、後ろでガシャンという音が。振り返るとShin☆が落車。
怪我はたいしたことはなく自転車も大丈夫そう。
しかーしよく見るとヘルメットにヒビが、
そしてアソスのパンツに小さな穴が。ちょっぴり痛いShin★なのでした。

気を取り直して、再出発。向島に渡って橋を降りた所でなぜか自転車道とは逆の方向へ。
おかげで激坂を上らされ、みんなヒーヒーです。 あれっOGA!が立ちこけ? 
今日はなんだかおかしいONMACメンバー。
ベーヤンひとりマイペースで道端になっていたアケビを目ざとく見つけ、
ポケット一杯取ってきて食べさせてくれました。
初めて食べたアケビは種の回りについているぜーリー状の物を吸い取り
種をペッペッと吐き出します。味はトロッとして甘かった〜。

d0085309_1543125.jpg

向島から70円で渡船に乗り約5分で尾道上陸!!

d0085309_15431659.jpg

尾道商店街をぶらっと散策(今治商店街よりは賑やか)

d0085309_15433357.jpg

おなかもすいて、本日のメインは「尾道ラーメン」
初めて食べた尾道ラーメンは醤油味が少し濃く感じました。

d0085309_15434619.jpg

そしてデザートは念願の「ほうじ茶ソフト」お茶のいい香がして満足でした。
でもMisakoはお茶が苦手・・・・。

d0085309_1544462.jpg

食べる物食べてUターン。
帰りの生口島は結構早いペースで走りいい練習になりました。
Misakoがだいぶ足にきてつらそう〜。ガンバレッガンバレッ

大三島でもう1度休憩をとり、再び糸山を目指します。
お昼から天気も快晴で海がキラキラ光り、
キレイな景色に足も少しは軽くなったような気がしました。
でも来島大橋の上は強風で右に左にハンドルがとられ慎重に慎重に 汗汗・・・

糸山に着いたのは夕方5時。みんなお疲れさまでした。初めての尾道は楽しかったです。
でもお土産買えなくて残念。今度はリュックでも背負って行くかな〜。

by はるちゃん
[PR]
by onmac2004 | 2007-10-31 23:12 | Comments(0)
ハーフセンチュリーラン練[2007年10月21日]
今日は11月4日に控えたハーフセンチュリーランの試走。
集まったメンバーはべーやん、まっつん+、はるちゃん、OGA!、Shin☆、自分の6人。
今朝の気温は8℃、寒〜い!

着替え終えるとASSOSユーザーが4人、ちと贅沢なグループに見えます(笑)。
アームウォーマー、ニーウォーマー、ウィンドブレーカーなど各自防寒対策はバッチリ。

今日のコースは約80km弱の長い上りと長い下りのコース。
全てを全力で走ろうとすると結構ハード。
下りや平坦では体力を温存する走りがよいのかも。

d0085309_17383878.jpg

d0085309_1739430.jpg

OGA!は昨日もこのコースをCOZYと走ったらしい。
相変わらずの健脚ぶりだ。

犬寄峠まで、OGA!、べーやん、まっつん+が飛ばす。
はるちゃん、Shin☆、自分たちはマイペース。
峠からの下りでは高速ローテーション。
ただし、今日のローテーションはちとおかしい!?
先頭交代のたびにアタックのようになっている。
これじゃ、後ろの人が脚を使ってしまい、ローテーションの意味がないですね。

内子の道の駅「からり」ではベーやんが無花果ジェラードを買い、みなにおすそわけ。
Shin☆からはキャラメルの差し入れ。
多謝。

ここからはなだらかな上りが続く。
小刻みなローテーションで上っていく。
途中、年配トライアスリートを交えて最後の上尾峠へ。
OGA!はアウタートップで軽やかに上ってゆく。
さすがやねー。

断層公園に戻って、べーやんの差し入れの梨をいただく。
リバーサイドショッピングセンター内のラーメン屋で昼食をとり解散。
お疲れさまでした♪

by NoRi♪28号
[PR]
by onmac2004 | 2007-10-21 17:39 | Comments(0)
しまなみのんびり練[2007年10月14日]
例のアレがアノ理由でなしになって、のんびり練になりました。
集まったメンバーは、はるちゃん、てっちゃん、ミャサコ、Shin☆、OGA!、元木くん、自分の7名。
気温は20℃前後と肌寒い。

最近もっぱらギリギリキャラの元木くんの着替えを待って、糸山CTをスタート。
のんびり練とあって、みんなで喋りながら走る15km/h。
大島の坂の前でミャサコがアタック!?
ケイデンス100をやろうとして、ギヤを下げるのではなく、速度を上げたのだそうな。
そんな流れで大島の坂は皆インナーローで上ることに・・・。

大三島に着くと、OGA!が「先行って」。
どうやら、皆を先に行かせて追いつく算段らしい。
てっちゃんが「行くぜっ!」とかっ飛ばす。
Shin☆と二人で回している。
てっちゃんが垂れて前の二人が第2集団に吸収されたと同時にOGA!が追いつく。
そこからは脚の残ってるメンバーで特急列車。
何故か最後に誰かが発射されていきました。

d0085309_1410927.jpg

しまなみ多々羅公園でこの後のコースの打ち合わせ。
「尾道まで行く」とか、「海鮮丼食べて帰る」や、「生口島一周のほうがラク」という意見。
結局、岡哲でコロッケを食べて、伯方の塩ラーメンを食べて帰るコースになりました。
グルメ女王がおったもので・・・(汗)。

岡哲にいつものおばちゃんがいなくてちょっぴり残念。
コロッケも揚げたてでなくて残念。
食後、「来た道を帰ろうよ」とミャサコ。
「来た道を帰るんも一周するんもほとんど同じや」と誰か。
ミャサコ渋々付いてくる。
今日は涼しくて海岸線を走っているととても気持ちいい。

途中で休憩を入れながら伯方島へ。
所々で千切れるミャサコを47年会メンバーがフォロー。
友情ってやつですよ、友情って。

伯方の塩ラーメンが思ってたより美味しい!
てっちゃんはやっぱ大盛。

お腹も満たされいざ糸山CTへ。
健脚メンバーはさっさかと行ってしまいました。
のんびり走ったのと、のんびり休憩したので着いた頃には陽がだいぶ傾いてました。

帰りにCOZYの仕事をチェックしに。
日焼けして真っ黒な顔と真っ白なカッターシャツ。
テレビはたくさん売れましたか?

走行距離:100km

by NoRi♪28号
[PR]
by onmac2004 | 2007-10-18 14:26 | Comments(0)
第一回富郷ダム4時間耐久RIDE[10月7日]
d0085309_1855581.jpg

耐久レースには異種独特な雰囲気がある。
パドックで待っている者、応援しているものが一体となってそのレースに参加できる。
この企画は、行きつけのB-SHOPがこの地でレースを行った2年前にさかのぼる。
それ以降毎年レースを組んで欲しい旨伝えるがなかなか実行できない。
愛媛でもクロスカントリーではそこそこに耐久はあるがROADではない。
鈴鹿で、中山でやってるROAD耐久。ロケーションのいい富郷で。
一周7.3km飽きの来ない起伏に富んだコース。

俺たちだけでもやろう!でもどうせやるなら、いろんなROADYに楽しんでもらいたい。

8月、3人で下見。下界は晴れているのに上は雨。
仕方なく車で下見。おかげで水はけの悪いところが確認できる。

9月にはみんなで模擬走行。

みんなでやろう!
デザインセンスぴか一のまっつに依頼してリーフ作成。
愛媛のいろんな自転車チームに配布。勧誘。

B-SHOPさんの月初の案内のおかげで、ソロを入れて11チームの参戦。
ゼッケン、周回表の作成。補給食参加賞、賞品の手当て等々。

一週間前の天気予報は降水確率70%・・・微妙・・

前日予報・晴れのち曇り。天気まで味方につけ決行。

ON MACからはCOZY,ベーやん、はるちゃん、ハラポン、まっつ、のんち、Nori.Oga,テツ、Shin、ミサコ。
(参加予定の須藤夫妻は急遽欠場)

徳島よりTANOさん、新居浜より鈴○さん、サイモンさん、松山よりBSC自転車部のみなさん、ミサコパパ。
サポートミサコダディー、鈴○ハニー・・・

AM9:00には、全員集合。受付にてゼッケンと参加賞配布。
AM9:30 開会式、自己紹介、注意事項の説明。

d0085309_111538.jpg

AM9:40 全員でコース下見。

AM10:00 いよいよスタート。ストップウォッチが押される。

d0085309_2245378.jpg

チームの第一走者、ソロが元気よく飛び出す。
今回最高齢者は65歳のおとうさん。ソロ出場。
チームの構成はBSC自転車部が3名 その他は2名構成
テツ&ハラポンチームの3周回交代以外は2周回交代。

ソロの鈴○さん、ミサコパパ、TANOさん、HANOさんも淡々と周回を重ねる。

交代地点は若干の下り。通過するスピードはかなり乗っている。
声援を送るメンバー、家族の人たち。それに笑顔で答える選手。こんな雰囲気は耐久ならでは。

ベーやんがSHINと入ってくる。交代だ。
スタートしてすぐにタイトなコーナーの続く下り。
橋の欄干ぎりぎりにOUTのラインを取ってスピードに乗せる。
大きな道路に出るとのぼりに入る。トンネルをひとつ橋を越えもうひとつトンネルを越えると頂上はもうすぐ。
上りでは足は使わない。自分が乗っっていけるのははここから。

まっつが引いてくれる。彼に声を掛け前へ出る。前のOGAを追う。
若干のUP、DOWNを繰り返し細い道へ。ここもやや下り。スピードを乗せ上りに備える。
鈴○さんがトラぶっている。声を掛けると「大丈夫。」との事。

d0085309_0141892.jpg

短いがきつい上りを越え暗いトンネル3つ越えると交代地点。
2周回28~29分台で交代。
4時間といってもそんなに長くない。2周回交代でわずか4回。
みんな楽しんでいる。ゴール前でスプリントをやる人。
いい相手を見つけて先頭交代をする人。
ソロでぐいぐい走る人。ミサコパパも楽しんでくれている様子。

d0085309_23101358.jpg

今回は11チームほどなので目立った動きは無い。

最終周回のTIMEを取りたいので残り1周での交代をベーやんに伝えスタート。

終盤なぜかOGAたちのチームの動きが変? 何かを狙っている様子。
いよいよ4時間。4時間前にゴールを割るともう一周回。最終タイムで同一周回なら順位がきまる。
ミサコパパ、どんぴしゃでゴール。HANOさん2分前通過もう一周に挑む。

みんな次々とゴール。ベーやんOGAが入ってくる。ゴールスプリントだ!
ベーやんが振り切る?OGAが譲る??

表彰式。ソロ一位 鈴○さん<ダントツ17周回>・2位 TANOさん・3位 HANOさん・4位 ミサコパパ。
賞状、賞品GET
チーム 1位 べーやん & COZY<16周回>・2位 OGA & SHIN・3位 NORI & まっつ・4位 HARU & MISA・5位 サイモン & のんち・6位 BSC自転車部・7位TETSU PON
みんなに賞品も当たって表彰式終了。ここでOGA たち47年会の思惑が発覚。
1位賞品の梨が欲しくなくて2位のTシャツGET狙い。まんまとベーやんはめられる。

あっという間の4時間耐久。次回できるなら30チームほどの企画で行いたい。
今回日程調整時に考慮できなかったのは今治シティマラソン。松山地方祭等々
他のスケジュールをよく考えてもっと事前からの準備が必要。

今回みんなが提供してくれたもの

[写真撮影] 鈴○ハニー & のんち
[手作りブドウパン] はるちゃん
[スポドリ・水・梨・賞品(タオル、Tシャツ、エプロン] ベーやん
[ゼッケン・周回表一式・参加賞(タオル)・賞品(タオル、Tシャツ)・補給食] COZY
[リーフレット、ゼッケンデータ作成] まっつ

BY COZY
[PR]
by onmac2004 | 2007-10-07 23:18 | Comments(0)