<   2008年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
ひなまつり
我が家で毎年この時期に和室に飾っています。
最初はものめずらしさに子供たちも喜んでましたが、
現在小6、小4の娘は見向きもせず。
逆に夜になると和室の障子を閉めてしまう有様です。
親が苦労してせっかく飾っているので、せめてみなさんに
見ていただきます。

d0085309_20562460.jpg

d0085309_20565137.jpg

d0085309_20573396.jpg

これは子供たちが作成した人形です。

d0085309_2058625.jpg


by top field
[PR]
by onmac2004 | 2008-03-19 21:02 | Comments(0)
第13回西日本チャレンジロード[2008年3月16日]
d0085309_16305111.jpg

まっつあん、OGAは前泊。
波方フェリーでTOPさん、マーチンと合流、積み込み。
6:40分のフェリーで竹原へ。
早朝の移動。この空気感が良い。来島大橋に昇る朝日がきれいで1SHOT
船中で食事をして、いつの間にか眠っていた。

d0085309_1630161.jpg

今回の参加はCOZY,ベーやん、まっつ、TOPさん、マーチン、NORI(風邪の為DNF)がB-2
OGAはB-3に参戦。

B-2のスタートは9:55 8時過ぎに到着したので、受付をしたり着替えたりしていると
ほとんどアップする間もない。
スタート位置につく。ON MACのメンバーは前の方へ陣取ることが出来た。
最前列に大勢のNOKOのメンバーが陣取ってる。
号砲とともに約140人がスタート。
第一コーナーに突っ込んでいく。
肩が当たり、後輪が何回も誰かにヒットしている。
TOPさん、マーチンは前のほうへ位置取りできている。
1コーナーから下り基調のタイトなコーナーが続く。
気を抜くとINからOUTから突っ込んでこられる。
速い。


d0085309_1630283.jpg

1周目中盤の下り、まん前で落車。滑りながら完全にコースをふさぐ。
コーナーならIN側に避けるが。
コマ送りの様にゆっくり感じる。左側が30cmほど空く。
リアをロックさせそこへ突っ込む。どうにか回避。
ここで身も心もSOLD OUT。
べーやんが追いついてきて声をかけてくれるが追従できず。
2周回目、大阪まりねーと遭遇。彼女にも見放され惨憺たる結果。
西チャレは終わった。TOPさん15位 マーチン49位 ベーやん83位 COZY110位
まっつ117位


d0085309_11295697.jpg

OGAのB-3のスタートは15時過ぎ。
それまで登録選手観戦。大阪の友人NIPPOの中田さん、今治の長野君の応援。
やっぱり速いね。
OGAスタート。1周回目きっちり先頭集団の中ほどに位置している。
最終コーナーの上りもダンシングでグイグイ食らいついって行ってる。
こちらを見る余裕も。場所を変え応援。
2周回目も先頭集団。ラップも20分ほど。
最終回はゴール地点でOGAを待つ。先頭集団がゴールスプリント。
横一列ですごい迫力。瀬崎君5位。
OGAが見当たらない。第2集団もゴールし、その後ソロでゴール。
最終の登りで足が攣って遅れたらしい。3周回目の中盤まで先頭集団にいただけに
残念。それでも24位は立派。秋のレースが楽しみ。

d0085309_1644479.jpg

大阪の仲間 まりねえ(シルベスト) NIPPO中田さんと記念撮影。
機材を片付け竹原よりフェリーにて帰宅。
足を痛めたOGAをJR今治に送って、菜彩きてやで解散。

by COZY
[PR]
by onmac2004 | 2008-03-17 11:32 | Comments(0)
ONMAC RETRO JERSEY提案
先にやらないといけない事いっぱいあるんですが、
先にこんなものが降りてきてしまいました。

現在使用しているジャージは、レースやイベントでの使用を前提に制作したものです。
会場やコース内での注目度も高く(と思ってますが)、
そのせいかどうか解りませんが、過去にメディアにも登場したこともあります。
ただどうしてもまだまだ市民権を得たとは言えないローディのスタイル。
特にONMACのものは、上下真っ赤の本気モードのジャージです。
街の風景の中で人の目には奇異に映っていると思います。
(まあそんなことはあまり気にしてませんが)

で、COZYとも相談してカジュアル・ジャージを作ってみました。
デザインのテーマは、レトロジャージ。

レトロジャージにしたのは、デザインがシンプルで、
カラーも比較的落ち着いているものが多いこと。
自転車を降りた時も街の風景に馴染みやすいところです。
タウンカジュアルとして自転車に乗らない人の間でも、
レトロジャージが着られているとも聞いてます。
(80年代にもあるブランドが街着として商品化して、僕も持ってました)

全体のカラーをクリムソンレッドに、中央にヌードカラーの帯を配し、
そこにONMACの古いタイポグラフィーと、右胸には略式でない紋章を組み込みました。
(もちろんONMACは新しいチームですから、そんなものはないですが)

d0085309_1514325.jpg
d0085309_16392658.jpg

ただ本物のウールジャージを作るとなると高価なものになりますし(作れるの?)、
日本の気候で着るには必ずしも快適じゃないでしょう。
現行のジャージ同様WAVE-ONEでの作ることを考えています。
それっぽく仕上げるために、袖と襟のポッケの上の部分にはリブ風の地紋、
全体にはニット風の地紋をあしらってみました。
(紋章はワッペンを上から貼り付けたようにしてます)
と、バックポケットにはボタンも付けてみました。
(強度のことを考えてダミーです。プリントのみ。画像をクリックすると拡大されます)

d0085309_1520453.jpg


暇なわけではないんですが、とりあえずこんなになりました。
いかがなものでしょう。
次は保留にしたままにしている案件を片付けますので。

≦(._.)≧


BY まっつん+
[PR]
by onmac2004 | 2008-03-15 16:26 | Comments(0)
S-RACE開幕戦 [2008年3月2日]
いよいよ今年もOCHIさんの主催する草レースの開幕です。
カテゴリーごとに年間を通じてポイントを競い合うオイラ達の主戦場。
昨年は怠けていたせいもあって散々な成績でしたが今年は心機一転、クラスダウンしてのスタートです。
情けないっ!

d0085309_830644.jpg

当日は快晴。気温もことのほか上がって自転車日和だった。会場に着いた時にはすでにカテゴリーSAが始まるところ。オンマックからは今年からSAにクラスアップしたOGAが参戦する。
スタートして序盤から積極的に前に出ている。上のクラスでも十分通用しているようだ。

d0085309_8303479.jpg

中盤になっても良い位置をキープしている。終盤まで遅れず付いて行くが最終回のゴールスプリントで離されてしまった。
でも、ナイスファイト!次は多分優勝出来ます。


続いてカテゴリーB。
参戦したのはのんち、SHIN、ノリ、まっつん、スルメの5人。のんちは集団レースは初めてとのこと。けっこう緊張してたかも。Cクラスでエントリーしているテツ、オイラ、ハラダパパも足慣らしでとりあえず参加。人数が結構いたので誰がどこにいたのかはっきりとは分からないがスタートして先頭の方にSHIN、ノリ、まっつんがいる。のんち、オイラは後方。テツとハラダパパは真ん中辺りにいる。序盤から付かず離れす落ち着いたレース展開が続く。中盤になると多少の小競り合いも起こって来るが逃げ切れるほどのレース展開にはならない。後方のポジションに飽きたのか、のんちはススッと前の方へ合流。そしてまもなくまっつんが集団から遅れだす。冬に蓄えたお腹が重いのか! まっつんを尻目に、終盤になっても集団のスピードは落ちていない。集団ゴールは間違いない。新米パパのノリがいい位置にいる。ゴールスプリント! やった! 我らがノリが一着でゴール。

d0085309_8304653.jpg

おめでとうー。息子にいい土産が出来たね!
そして、なんと足慣らしで参加してたはずのハラダパパも集団に遅れることなくゴールしている。
次回からカテゴリーBでエントリーして下さい。


次はカテゴリーA。
COZY、ベーヤン、マーチン、梅さんの四人が参戦。ベーヤンと梅さんはなんと今治からの自走での参加。そして注目すべきはマーチン。新車、エキストリームパワーを引っさげての実力や如何に。

d0085309_8311161.jpg

さすがにAクラスになると序盤からかなりのスピード。少しでも遅れると追いつくことはもはや不可能。中盤辺りからリタイヤする人も出てきているようだ。オンマックのみんなは順当に周回を重ねている。
(いつもは目立っているはずのマーチンが全然目立たないのが気に入らないぞ!)
後半に差し掛かっても集団は崩れることなくそのまま最終回へ突入。ゴール直前、COZYの片足がペダルから離れている。スプリントの際、足がつって意図して外したようだ。ゴールしてすぐさまマッサージして足のケア。 しかし、クラスアップして最後のゴールスプリントまでついていけたのですから立派です。朝練の成果が出ましたね。実力も拮抗していました。とにかく、大きな怪我にならなくて良かったです。


次はオイラがエントリーしているカテゴリーC。
参戦するのははるちゃん、ミサミサ、テツ、ハラダパパ、オイラの5人。中でもカテゴリーBをフルで走りきったハラダパパが調子良いようだが足は残っているのか?そしてオイラは借り物のチャリで参戦・・。自分のチャリを使うつもりでしたが、俺のチャリもたまには借りていけというので、しぶしぶ兄チャリを使うことに。以前、兄チャリで転倒した痛い記憶が脳裏をよぎる・・・。とにかく転倒しないことを第一に考えた。
スタートしてゆっくりなスピードで周回を重ねる。これなら大丈夫そう。ポジションも集団の脇に陣取ることが出来た。たまには先頭を走る余裕もあった。5周目、体に水をかけ出す人が出て来た。水飛沫が後ろに散ってくる。何人かは水を浴びないようにポシションをずらした。どんだけ暑がりやねん!まだ3月やどっ! たまらずはるちゃんも左にポジションを移したとき、不幸にもパパの前輪にハルチャンの後輪がヒット。こらえ切れずパパが転倒ー!パパの右にいた2人も巻き込まれた。レースは中断。辺りは一時騒然となった。この事故でパパはリタイヤ。はるちゃんは自分が一連の原因だと落ち込んでいる。気分が盛り上がらないままスタート地点に戻り再スタート。周回を重ねていくが大きな変動はない。終盤になって逃げを仕掛けてくる人も出て来たがどれもつぶされる。最終回、ロングスプリントを仕掛けたオイラがそのまま抜け出しゴール。

d0085309_8312490.jpg

取り合えずパパの無念を晴らせたか。


レース後、もはや恒例となりつつあるはるちゃん差し入れの手作りパンをムシャムシャ頂く。
ご馳走様でした。美味しかったです。

後でハラダパパの怪我が心配なのでシップと傷薬を差し入れた。こういうときは早めの対処が大切である。仕事に障らないことを祈ってます。  
ちなみにオイラがこけたときは2ヶ月以上痛みました。←こけ方が悪かったから?

お疲れ様でした。 

by ハラポン
[PR]
by onmac2004 | 2008-03-08 10:28 | Comments(0)
消防団旅行
一泊二日で大阪.神戸に消防団の研修旅行に行きました。
初日は神戸南京町で中華料理を堪能し、紹興酒を購入
神戸防災センター(阪神淡路大震災の資料館)に
酒臭い一行で向かいました。
あの時の記憶がよみがえります。
家の中はぐちゃぐちゃ、電車は3日動かず友達にも電話が
通じず、会社の副支社長のお孫さんもお亡くなりになりました。
あの神戸の光景は一生忘れないでしょう。
夕食まで時間が余ったので三宮をぶらぶらしていると、生ジャズ演奏喫茶が目にとまりました。
行きたかったのですが、誰も興味示さず。
東急ハンズで三菱ボールペンジェットストリームとブックカバーを購入
夕食はイチローいきつけの店

d0085309_2035820.jpg

たん平(たん塩専門店)に行きました。

d0085309_2042677.jpg

たんのたたきです。

d0085309_205330.jpg

d0085309_2052011.jpg

最後はたんのどんぶりで締めです。

d0085309_2053350.jpg

一人飲み代込みで¥10.000なり
二日目は難波グランド花月で漫才と新喜劇を見学しました。
正月以来でなんばパークスは迷いそうになりました。
難波もずいぶんと変わりました。

BY TOP FIELD
[PR]
by onmac2004 | 2008-03-03 20:22 | Comments(0)