<   2010年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧
因島一周コース[2010月4月11日]
長女のバスケの車だしが急遽なくなり参加できるようになる。

8:30糸山ターミナル集合 5分前に到着する。

新婚ほやほやのするめコセ夫婦と赤のワーゲンのCOZYが出迎えてくれる。

するめちゃんに出発前の記念撮影をとってもらう

参加者 おが きよし うえけん 檜垣さん 初参加の越智さん 松山消防署のまこちゃん 私の7名

私はおちさんの借り物スペシャのカーボンとマビックノカーボン電動DURAでほぼ完璧な装備です。

おちさんいつまでも借りてすいません 近々返しに行きます。

大島まではのんびりツーリングで大三島に渡ると自転車が軽い分いくらでもこげる。

一気にペースアップ まこちゃんも女性のわりにはかなり走れる。

きよしとうえけんはMTBにスリックタイヤでよくついてくる。

さすがはSAである。

休憩するとだれるので多々羅で水分補給して一気に因島まで行ってしまう

因島で40KM巡航で一周する。

コロッケ屋でしばしの休憩 はじめて食べたが旨いの一言である。

スーパーバイクのペナルテイで先頭固定で昼前には多々羅道の駅に到着する。

檜垣さんも中切れするが、必ず追いついてくる。 あっぱれである。

おがちゃんも全体を見渡し檜垣さんを引っ張ってくれている。

気配りに感謝する。

最後に亀老山を上がると提案するが、乗ってきたのはうえけん、キヨシのみで3人で上がる

今回の試走でますますカーボンの良さが手に取るように実感できた。

多少強引に、休憩もそこそこに付き合ってくれたみんなにまたまた感謝した1日でした。

BY TOP  FIELD
by onmac2004 | 2010-04-13 23:03 | Comments(0)
ツールド国東への道 第1回[2010年4月10日]
ツールド国東まで、ひと月を切りました。
この半年殆ど自転車に乗ってないのに、Aコース160kmを走り切れるのか?
そんな不安を払拭すべく、今年も一緒に走るであろうコセ1号機を誘ってサイクリングに行ってきました。
1号機用マシンは数日前にB-shopで受け取ってきたばかり。
ロード未経験の1号機のために駐車場でシフトチェンジの練習を30分ほどしてから、公道へ出ました。

家から糸山サイクリングターミナルまでは10分ほどですが、お天気も良いので原田パパお勧めのサイクリングコースを走ります。
初めは、おとなしく後ろを走っていた1号機ですが、あいえす造船脇の坂で、『ゴブリン(青色の小径車)より軽~い♪』と言って、私をチギって行ってしまいました。

糸山CTへ到着。
二人とも風邪で体調が優れないので目的地を大三島の『大漁』から、吉海の『いきいき館』に変更。
しかしそれだと走ったことにならないとOnmac連中からツッコミが入りそうなので、亀老山を経由して行くことに。

R317から亀老山の登山道へ。残り3kmちょっと、あとは上りしかありません。
上り始めてすぐに、もうギアが無くなる。
前はずっと1号機に取られっぱなし。 並んで走ることすら叶いません。
喉は痛いし、肺がどうにかなりそう。
前回上ったときには無かったゴールまでの距離と『おいしいアイスが待ってるよ』と書かれた看板に励まされ、なんとか踏ん張る。

頂上では絶景と美味しい塩アイスが待っていてくれました。
実は1号機はゴールの手前500mにてリタイア。
次回は『絶対足を付かずに上るもん』とのこと。

桜もまだまだキレイに咲いていました。

んで『いきいき館』で海鮮バーベキューして帰宅。

走行距離40km
平均速度時速15km

不安を払拭するどころか、増大する結果に・・・
無理が祟って、翌日は寝込みましたよ・・・(泣)

BY コセ2号機
by onmac2004 | 2010-04-12 23:23 | Comments(0)
愛南〜宿毛[2010年4月10日]
木曜の天気予報では雨だったのに、金曜には曇りの予報。
借りていた車を返しに実家に帰るついでに、高知との県境辺りを走ろうかと、
後部座席にバイクを積み込み家を出たのが金曜の21時頃。
宇和の濃霧にはスピードダウンを余儀なくされたが、
宇和島道路も津島まで抜けたこともあり、約2時間ちょっとで実家に。
(56号線の渋滞が少しでも緩和されれば、とってもうれしいのだけど)
トリックのスピンオフ「警部補 矢部謙三」に間に合ったのに、途中で寝てしまいました。

翌日、風はけっこう吹いていたものの雨は大丈夫そうだったので、
予定通りスミト(連れて帰ってました)を実家に残し、高知方面を走ることに。
コースとしては、国道56号線を通らず、旧城辺町の海岸線を通って宿毛に入る道をセレクトしました。

旧一本松町に抜けるトンネルの手前を右に折れ旧国道に。
子供のころは結構な坂(平均で6.5%で20mほどしか上がりません)のような気がしていたけど、
今上ると、坂と言えるほどの距離もないし、まあこんなものかと。

このコースを走るのは2回目。
敦盛から大浜に抜ける峠は標高差は約160mと高くはないものの、
平均勾配12.5%もあって途中で休憩をとった、根性なしの記憶があります。
で、今回は・・・・・・・もちろんしっかりと休みました。2/3ほど上ったところで。
(一番下のコース断面図の赤いところです

ということは下りも結構な勾配です。
リアス式海岸のクネクネのタイトなコース。
めったにクルマが通らないとはいえ、スピードも出せずに(向かい風だったし)平均スピードは上がりません。
ただ4年ほど前に走った時より、アップダウンもキツク感じなかったのは、
スキルが多少上がったのか、天候のせいか(前は初夏)、それとも真剣味が足りなかったのかは不明。

鴬の鳴き声と散りはじめた桜がきれいでした(中玉辺り)。

高知県に入って宿毛湾港工業流通団地(と言っても単なる広場)に寄り道をして、ひとりTTをしてみました。

県境に近くで降りはじめた雨が、宿毛市内に入ると本降りに。
路面もウエットになり、空模様もさらに怪しくなったので、
四万十市(旧中村市)までの予定を、宿毛の市街地のハズレで折り返すことにしました。

復路は国道56号線をセレクト。
上り基調だけど、基本追い風になること。
川沿いの道なので県境辺りを除けば緩やかなので、気持ちよく走ることができます

県境を越えた辺りから雨も止み。って路面が濡れていない!!晴れ間も見えてきたりして。
旧一本松町のコンビニであんパンとジュースで補給後、国道を外れ県道299号線にコース変更。
イメージとしては久万高原町辺りを走っているような感じでしょうか。
道端には四国霊場 観自在寺への道標。
子供の頃は門前町(といえるのか?)によく通ったんだけど、何十年もご無沙汰。
(同級生が住職になったんで、ありがたみもないかも)

昼前には実家に到着。次は四万十市か、竜串方面にでも足を伸ばしてみようかと思います。

by まっつん+
by onmac2004 | 2010-04-11 21:22 | Comments(0)
2010石鎚T.T[2010年4月4日]
4月4日、今年のB-SHOP第一戦の石鎚T.Tの日です。
天気は快晴。素晴らしいお花見日和です。
本日の予定は石鎚T.Tと終了後に石鎚ふれあいの里でLUPPIの皆さんと合同でお花見バーベキュー会。
AM8:00に会場に到着。受付を済ませて軽くアップへ出発。8:30に戻るとメンバーも集合。
店長の開催説明の後、スタート地点に移動。今年は河川敷スタートでは無くR192を寒風山側に少し行った所からの下りスタートです。
チーム1番手は桧垣さん。スタートでクリートを拾い損ねたみたい(笑)。
原田パパ、ベーヤンさんと出て9:20オイラのスタート。目標は最低限後ろに抜かれない事って感じ。
スタートから下り基調なのでスピードが上がる。ついでに心拍もあっと言う間にMAX状態。
下りきって石鎚方向へ鋭角ターンしていよいよ登り。相変わらず心拍が高くてチョー苦しい(涙)。
登り出して少ししてベーヤンさん補足。ダムを越えてからの登りで原田パパをパス。そのまま下りに突入。
下り途中で桧垣さんをパス。その後いよいよ河口からの登り区間に突入。ここから最大の難所の劇坂。短いけど堪えます。
最後に前にもう一人見える。ゴールまでに何とか捕まえたい一心でペダルを踏む。が、最後残念ながら届かず!!。

PHOTO BY SUMITO

自分のメーター読みで48分40秒位でした。取り敢えず50分切れてホッとする。(公式タイムは49:04でした)
その後自販機のジュースを頂くが何故か温かった・・・。

チームメンバーも続々上がって来る。最後にTOPさんがゴール。

PHOTO BY SUMITO

ゴール直後は暑かったが待ってると流石に寒い。店長よりOKが出たので原田パパと下り出す。
途中から5人位でチギリあいしながら河川敷到着。そこへミサコ到着。BMWのNEWCARです(笑)。
原田パパはここでお別れ。自転車を片付けて石鎚ふれあいの里へ車で移動。ここは施設が良くて非常に便利な所です。
100円でシャワーを使わせて貰ってサッパリとした所で、バーベキュースタートです!!。
今回はLUPPIの皆さん含む20名程の大人数。

LUPPIの皆さん

ONMAC連

しかし焼肉と言ったらビールですな(笑)。COZYのビールを1本くすねて頂く。
暫くして本日最大のサプライズゲスト(笑)、するめちゃん&コセちゃん登場!!。
第一声が、「入籍しました!!」。
が、皆さん肉食うのに必死なのとまたまたするめちゃんのギャクだと思って反応薄し!(笑)。
なんとマジだったんですね~。いつの間にって感じです(笑)。
てっきり去年の国東からと思ってたら、その前からだったらしい(驚)!!。以外に手の早いするめちゃんです(笑)。
うにゃうにゃ食って喋って楽しく終了!。
楽しい一日でした。

ウワサのお二人

B-SHOPの公式リザルトでは、1位TOPさん、2位キヨシさん、4位サダさん、5位にケンタロウさんと上位に関係者多数で良い大会でした。

BY テツ
by onmac2004 | 2010-04-06 23:49 | Comments(0)