<   2011年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧
グルメライド in 因島 [2011年2月19日]
以前から念願の「お魚バーガー」を食べに因島へ。
参加者 COZY、OGA、ヒロヤン、はるちゃん、特別ゲストにグッドトラブルのキムキム。
セッティングにとまどい、予定より30分遅れて糸山をスタート。
気温は低目だけど天気も良く、微風のサイクリング日和。
12時過ぎ因島到着

一食め「お魚バーガー」300円
土生商店街の中にあり、商店街は意外に活気づいています。

d0085309_1118131.jpg
この「お魚バーガー」30分で売り切れることもあるとか。
で、せっかく来たのに食べられなかったら悲しいので前日に予約しておく。
そこのところは抜かりなし!
パクリ。おいしぃ~
でもちょっと冷たい・・・予約した時間に遅れたせいか冷えていた・・・

d0085309_1119337.jpg
d0085309_11195674.jpg
ニ食め「はっさく生どら焼き」210円
同じ商店街のケーキ屋さん。
軟らかい生地にクリームとはっさくの果肉が入ってとてもおいしぃ~

d0085309_11211349.jpg
三食め「イカ焼き」200円
土生港の中にある。
クレープ状の生地にイカの切り身を混ぜて焼く。味はソースと醤油の2種類。
みんなはソース味、マヨネーズもつけてくれる。
これはあったかくてよかった。

d0085309_11473975.jpg
d0085309_11224083.jpg
小休憩
この近辺の観光案内地図におもしろいものを発見。
商店街の方に案内され、説明してくれた。

d0085309_11233010.jpg
まず、
①お地蔵様を抱き重みを感じる。
②1度降ろし願い事をする
③再びお地蔵様を抱く
ここでお地蔵様が軽く感じたら願い事が早く叶い
重かったら時間がかかる、とのこと。

d0085309_1124059.jpg
d0085309_11242271.jpg
d0085309_11263885.jpg
みんなは軽く感じたけど、1人だけ「重い~」と感じたヒロヤン。
いったいどんな願い事をしたんでしょう??
四食め「ホルモンうどん」600円
路地裏の昔ながらの佇まい。

d0085309_1131574.jpg
このてっぱんは70年も使っているとか。
手入れがきちんとされててピカピカ。

d0085309_11313941.jpg
味つけはソースと味噌で。
かなり濃厚だけど完食です。
d0085309_1132223.jpg
地図にもう1か所おもしろい所が。
昔、孫の耳が聞こえなくなりおばあさんがこの神社にお参りすると
聞こえるようになったとか。

d0085309_1133630.jpg
真剣に拝むCOZY・・・

d0085309_1133352.jpg
お参りして、たらふく食べて因島を満喫できました。
しかし・・・帰り道、息が上がるとホルモンが出てきそうで苦しかった(汗汗)
キムキムも大満足して帰られました。
本日の食費1310円

グルメライド第2弾 お楽しみに~♪


by はるちゃん
[PR]
by onmac2004 | 2011-02-21 11:49 | Comments(0)
河北中学校少年式[2011年2月4日]
校長室に早めに到着
来賓者がズラリ勢揃いしている
校長先生が奥より詰めて下さいとのことで、市議の横でコーヒーを飲む。
肩身が狭い思いで式典まで時を過ごす。


9:30少年式開催
まずは校長先生のあいさつ
インターハイでの剣道の試合で優勝戦で相手が防具に引っかかり竹刀を落としてしまった。
当然そのまま面を打てば一本勝ちであるが、あえて落ちた竹刀を相手に渡し再度試合続行
結果は負けはしたもののその年のユネスコフェアープレー大賞に選ばれる。
とても印象に残る挨拶でした。

続いて教育長の挨拶
そして私
深呼吸して壇上へ
祝辞内容は以下の通りです。

本日、少年式をむかえられました五十四名の二年生の皆さんおめでとうございます。
保護者の皆様
本日は誠におめでとうございます。

皆さんは世界の三大スポーツを知っていますか?
オリンピック、サッカーのワールドカップとあと一つは、フランスで行われる世界最高峰の自転車レース ツールドフランスです。
ツールドフランスは七月に二十三日間の日程でアルプス山脈など走行距離3500キロ、
高低差ニセンメートル、フランス一周を駆け抜けるレースです。
その自転車レースに前人未踏の七連覇をしたアメリカ人、ランス、アームストロング選手の話をします。
彼は21歳でプロ契約をしましたが96年のアトランタオリンピックの後にガンが発見され、
生存率は数パーセントと医師から宣告されました。
所属チームからも契約解除になりました。
彼は、一度死んだ人間であるから何でも出来ると自分を信じ、強靱な精神で、
自転車選手としての心肺機能を損ねない為に、通常より厳しい化学療法を選択しました。
そして二年後の復帰のレースでとうとう総合優勝しヨーロッパの歴史にアメリカ人を印象つけました。

彼はなぜここまで這い上がってこれたと思いますか?

私は最終的には気持ちだと思います。
ガンと告知されても決してあきらめず前向きにとらえ、正面から現実を冷静に直視したことだと思います。
そして色々な体験をすべて積極的に取ることにしました。
みなさんもこれから色々な経験をすると思います。
良いことや悪いこと一つ一つの自分に降りかかる出来事をすべて前向きに受け止めて下さい。

最後になりましたが、家庭、学校、地域の皆様が一丸となって今後もあたたかいご支援いただけますことをお願いいたしまして、祝辞とさせていただきます。


平成二三年二月四日  

西条市立河北中学校  
PTA会長 山本 雅一


d0085309_20144268.jpg

子供達からは話のてんぽが遅いと言われました。
やはり場数ですね


BY 会長
[PR]
by onmac2004 | 2011-02-04 20:20 | Comments(0)