<   2011年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
三津浜再発見 [2011年4月29日]
急遽三津浜焼きを食べに行くことになり、参加したのはCOZY OGA はるちゃん。
9時過ぎ今治を出発(OGAは新居浜から自走)
今日も強風、しかも向かい風~~風のいぢわるっ

北条道の駅、風和里で休憩し一気に三津浜へ。
COZYが三津浜焼きの店を下調べをしていた。(今回で3回目という隠れファン)

d0085309_2122111.jpg

お好み焼きの広島風そば入れ二つ折して皿にのせて出してくれた。
おなかがすいていたので写真取るの忘れた・・・。

商店街の中に徳島三好市のアンテナショップがあったので
なんでこんな所に?そーっと入ってみる。
今度「ツール・ド西あわ」に行くんです、と言うと快く三好市の紹介をしてくれた。

その後三津浜漁港あたりをぶらり。レトロの建物があってなかなかの風情。石崎汽船の建物

d0085309_21214793.jpg

「三津の渡し」を発見。すぐ目の前の対岸に運んでくれるとか。
乗りたい人はブザーを押して向こう岸の渡し船を呼ぶらしい。
無料とあったのでブザーを押したら船が来てくれた。ここの住人ではないけど乗せてくれた。
ただし自転車を担いで急な階段を、しかもクリートが・・・・。
足を滑らすと自転車もろともドボン。

d0085309_21393223.jpg
d0085309_21405569.jpg
d0085309_2143523.jpg
対岸へは、ほんの2~3分で到着。
尾道の渡船より短かった。
「三津の渡し」は500年も続いているんだって。これからもずっと続いてほしい。

そして、今日の目的の2つめ「ユロ」で大好きなパンを買うこと。
西条にお店があった時はよく買いに行ってた。

d0085309_21561397.jpg
d0085309_21565544.jpg

パンを大人買いし、リュックに詰め帰路へ。肩凝ったけどパンをゲットでき幸せ。
帰りはまずまずの追い風で無事帰宅。今日も盛りだくさんの1日でした。

走行距離 約90Km OGAは170Km

by はるちゃん
[PR]
by onmac2004 | 2011-04-29 22:16 | Comments(0)
讃岐うどんツーリング ‘4.24
うどん♪うどん♪うどん♪
1週間前から楽しみにしていたうどんツーリング。
Shin が企画してくれた。

参加者はShin、原田パパ、OGA、テッチャン、はるちゃん。
8時30分予定通り川之江体育館を出発。
ものすごい強風の中、ハイスピードであっという間に1軒め到着。
外からでは八百屋さんにしか見えない、でもお客さんが丼ぶり抱えて外でうどん食べてる。
d0085309_22235617.jpg

釜玉風(小)140円 安い!うまい!
d0085309_22242317.jpg

一気に食べて自転車を走らせると、いつの間にか金毘羅さんの参道へ。
観光客もたくさんいて、賑わってる。
土産物屋さんを横目にキョロキョロしながら進む。

さっき食べたうどんが消化する間もなく二軒目め。
まだ開店前。コンビニでトイレに行っている間に開店。
かなりの行列ができてしまう(ショック)
d0085309_22251161.jpg

d0085309_22253547.jpg

かけの小200円と紫芋のコロッケ80円。
うどんのダシがすっきりとおいしい。
麺は太さが様々で手打ちって感じ。

詫間方面へ向けて走りおなかもパンパンだけど気合で三軒目。
ぶっかけ(小)380円レモンを絞ってあっさりと。
d0085309_2226315.jpg

あ~食べた、食べた。

これから私のリクエストの荘内半島の浦島フラワーパークへ。
途中、浦島太郎?発見
d0085309_22271552.jpg

橋の欄干もかわい~。
d0085309_22275082.jpg


マーガレットはまだ早かったけど、きんせんかきれいに咲いてた。
空と海の青ときんせんかのオレンジがすごく鮮やか。
d0085309_22295038.jpg

海沿いを走るとShin が練習時に発見していたオシャレなカフェが。
ここでティータイム。
怪しげな姿の5人、ちょっと場違いな気もするけど快く迎えてくれました。
d0085309_22304193.jpg
d0085309_2231394.jpg
d0085309_22312198.jpg
d0085309_22314037.jpg

d0085309_2233111.jpg

d0085309_22461792.jpg


すっかりリフレッシュして帰路の途中、誰が言いだしたのか
琴弾公園の「寛永通宝」を見に行こう!と。
プチヒルクライムにヒーヒー言いながら上りきる、原田パパもがんばった!
d0085309_22445445.jpg


で、このまま海岸沿いに帰るのは向かい風が強いということで
山を越えて行くことに。
でも、長く続く登り坂に、またまたヒーヒー、ハーハー。
でも頂上からの眺めは最高。峠を越えて下ると、あっという間に体育館に到着。
走行距離 約118Km

あ~楽しかった。
Shin ありがとう~ また連れて行ってね。
[PR]
by onmac2004 | 2011-04-25 22:51 | Comments(0)
石鎚TT    2011.4.17
今年のTTは距離が少し短くなっているので
去年のタイムを上回ることを目標にがんばりました。
 
  朝のミーティング風景 
d0085309_20483450.jpg

    まだ肌寒い ブルッ
d0085309_20492090.jpg

          スタート直前のイチ君
d0085309_20494985.jpg

          続いてスミッチも準備
d0085309_20501462.jpg

     うどん待ちの間に暖をとる4人
d0085309_20504225.jpg

d0085309_2051104.jpg


走って食べて楽しい1日でした。
[PR]
by onmac2004 | 2011-04-21 21:02 | Comments(0)
石鎚TT練習&プチ花見  2011.4.10
石鎚TTの1週間前ということで、久しぶりのメンバーも参加。
COZY、SHIN☆、テッチャン、OGA、原田パパ、ハノちゃん
まっつん、イチ君、はるちゃん、ヒロヤン、ヒロセさん、そして顧問のTOPさん。
d0085309_21235828.jpg


加茂川の河川敷は桜が満開です。
d0085309_21245256.jpg


スタート地点から一斉スタート。
今日はみんな気合が入ってるよ。

ゴール地点を越えてロープウエイ乗り場で休憩&ダベリング。
d0085309_21255065.jpg

d0085309_21285830.jpg


帰りは追いかけっこしながら一気に下る。

降りてみたら河川敷は人と車だらけ。
さっそく、ラーメン(インスタント)と野菜炒め、餃子を作って
杏仁豆腐のデザートも。
みんなで食べるとおいしいね。
d0085309_2129546.jpg
d0085309_21302220.jpg


来週は気合入れて行くぞ~
[PR]
by onmac2004 | 2011-04-14 21:31 | Comments(0)
第65西条市立河北中学校入学式4/11
 桜満開の絶好の入学式でした。
慣れてくると最初の頃の緊張感はなくなっている。
今回は保護司さんを私のお願いで強引に来賓者に追加してもらいました。
顔なじみもちらほら出席している。
本当に今の保護者は熱心である。
私たちの時代では夫婦そろってくることなどまず記憶にない
しかし親から愛情だけはそそいでもらった。
新一年生はやはり体つきがみんな小さいぶん幼く感じる。
学校長式辞
教育委員会告示
来賓は今回は私のみの祝辞でした。
3回目なのでかなり落ち着いて読むことが出来た。
d0085309_120519.jpg

d0085309_1214512.jpg

d0085309_1222678.jpg

内容は以下の通り

夢と希望に満ちあふれて県下の名門、河北中学校にご入学された新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
保護者の皆様、教職員の皆様にも、心からお祝い申し上げます。
また、ご臨席賜りましたご来賓の皆様には、年度初めのお忙しい中、ご参集くださり誠にありがとうございました。
この元気で明るい新入生達を引き続き地域でお守り下さい。
さて、新入生の皆さん中学生になると小学生とは比べものにならないほどテスト勉強が増えます。
別に脅しているわけではありません
今から心構えだけはして欲しいのです。また三校区集まるので色々な友達の輪が広がります。
学校では色々な部活動もあります。
部活動の良い所は、身体を動かす事によって気持ちの切り替えが出来て活動的な生活になります。
また社会に出て必要なタテ、ヨコ、ナナメの関係も身につける絶好の機会でもあります。
少しでも興味や気になる部活があれば友達を誘って見学に来て下さい
どの部活も深刻的な部員不足です。
特に運動部への積極的な入部を大歓迎します。
皆さんに中学生のうちに身につけておいてもらいたいものが二つあります。
一つは集中力です。テスト前による追い込まれた時の集中力です。
マンガでも小説でも読み出したら一気に読んでしまいいつの間にか時間が過ぎていた経験があると思います。
少し集中すれば何でも頭に入るはずです。大人になると必ず集中力が必要になるときがあります。
 もう一つはテレビを切る決断力です。テレビは見だすとすごく面白いと思います。
みだすと時間はあっという間にたってしまいます。
ダラダラ見ないでスイッチを切るという勇気や潔さが、今後の人生においての決断力として利いてきます。
テレビを制限することによって、自然と別の会話が家族にうまれてきます。
時間管理や自己管理能力につながって行くので今から鍛えておいて下さい
 保護者の皆様には、重ねてお祝い申し上げます。本日から皆様は、保護者と先生方とで組織された本校PTA会員となられます。PTAでは様々な活動を通じて保護者の皆さんが交流できる機会を設けています。
どうぞ、お気軽に、お忙しい方も一年のうち、何かの行事に一度はご参加いただき、PTA活動に関わっていただくことで、大切な子供達を見守る私たち大人のネットワークの輪を少しでも広げられたらと強く願っています。
私たち保護者同士の助け合う姿が、子供達に伝わり困っている友達に自然と手を差し伸べられる温かい心を育んでいければ、子供達の中学校生活は、より楽しく明るいものになると思います。
簡単ではございますが、以上をもちましてPTAを代表してのご挨拶とさせていただきます。

平成二三年四月十一日  
西条市立河北中学校  
   PTA会長 山本 雅一

少し長くなったけど最後なのでみなさんも許してくれるはず
教育委員会からすばらしい祝辞だったとほめてもらいとても満足する。
今年一年は裏方でサポートしていきたい

By 顧問
[PR]
by onmac2004 | 2011-04-11 12:04 | Comments(0)