<   2011年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
banfu試乗会5/29 テクスポート今治
 台風で警報が出ているなかの試乗会です。
COZY、はるちゃん、おが、私で参加しました。
限られたスペースのなかでの試乗なのでフレームの体感はいまいち把握出来ず。
cozy
おすすめのカレラも良かったのですがジオスのクロモリがいい感じでした。
d0085309_22143534.jpg

d0085309_2215633.jpg

d0085309_22152346.jpg

d0085309_2216425.jpg
d0085309_2217367.jpg

d0085309_22172561.jpg
d0085309_22182135.jpg


試乗した後cozyおすすめの大三元麻雀店でラーメンを昼食にする。
みんなでラーメン定食を注文
あっさり味で満足する。
私は洪水警報が出ていたためそのまま消防団詰め所に直行する。
警報解除がPM900過ぎにようやくかかり帰路につく

BY 顧問
[PR]
by onmac2004 | 2011-05-29 22:26 | Comments(0)
おじゃましま~す in NARUTO[2011年5月22日]
ツールド・にし阿波から1週間。またしても徳島訪問。
にし阿波でIWASSOの方に話しかけたことからトントン拍子に話が進み
合同ツーリングとなりました。

OGAとはるちゃんは朝6時前新居浜を出発。
途中Shin☆と合流し予定通り板野インター近くの待ち合わせ場所へ到着。
準備している所へ次々に現れたIWASSOの方たち。
ちょっと緊張しながら自己紹介。

d0085309_15485687.jpg

IWASSO部長のタイヤを見るとペイントされてる。カワイイ~オシャレッ!
まねしたい・・・・・・。

d0085309_15491731.jpg

その後みんなで出発~♪
うちのメンバーは走り出したら楽しくてしかたないみたいで
坂でもグングン上って行く。
まったく気を使わなくてスミマセン(ーー゛)
今日は蒸し暑くて一生懸命上っていると汗が噴き出ます。
やっと峠を越えたら気持ちいいくだり~♪。
次はかわいいカフェでモーニングタイム。
外のテーブルを陣取りお喋りでゆっくり過ごす。女子はこの時間が大好きなのよね。

d0085309_15501951.jpg
d0085309_1552327.jpg

おなかもいっぱいになって、そろそろ行きましょう~。
海岸線を気持ちよく走り
「あれが淡路島の風車だよー」とか「ここが大塚国際美術館」
とか「大鳴門大橋」とか「ウチノ海」とか「四方見展望台」とか
見どころ満載。

d0085309_16292281.jpg
d0085309_1615631.jpg
d0085309_162242.jpg

ぐるっと降りてきて渡し船。自転車ごと乗れてしかも無料。
ワガママなリクエストを聞いてくれてありがとうございます。

d0085309_164986.jpg
d0085309_164306.jpg

お昼ごはんはうどん屋さんで。鳴門のうどんも安くておいしい~
そして大阪峠上って展望台へ。緑いっぱいの山道は静かで走りやすい。
けど、ここの峠は「危ないらしいよ」「何か見えるらしいよ」
そんな噂が。でも気にしない、気にしない。
展望台からは素晴らしい眺め。今走ってきた道がよく見える。

d0085309_16161434.jpg

しばらく景色眺めてみなさんとお喋り。
日差しが強くなって眩しいです。
下る途中に温泉発見。「ここの温泉はけっこういいよ」
ということで帰りに温泉に入って汗を流し帰路へ。

IWASSO部長様初め皆様、こころからのお接待ありがとうございました。
自転車でこんなつながりができるなんて感激です。
次回はしまなみを隅から隅までご案内させていただきますね。
ぜひいらしてくださいませ。


by はるちゃん
[PR]
by onmac2004 | 2011-05-25 15:50 | Comments(4)
第2回バリシップ in 今治
出展者が2年前より30社ほど増えました。
身内の矢野造船ブースはほんの一区画ですが、3日間で50万かかります。
今治造船や渦潮電機クラスになるとあのスペースではどうみつもっても数百万はかかっている。
今回は気になったのはナットにつけるワッシャが外れない一芸にでる製品がでていました。
営業マンからR角度や色々と専門用語をふんだんに使ってくる。
ワッシャだけの会社てあるんですね
しかも外国製
となりの韓国から初出店がちらほら
今治もいまや造船関連が税収の一番の大口でしょう
土曜日の造船見学は今回都合により行けず。
日本丸はさすがに迫力がありました。

d0085309_1531950.jpg
d0085309_1534631.jpg
d0085309_1541148.jpg
d0085309_1543197.jpg

次回は帆を張ったところを見てみたいものです。
夕暮れ時ジャズの生演奏を聞くことが出来ました。


BY 顧問
[PR]
by onmac2004 | 2011-05-22 15:16 | Comments(0)
Going to Onomichi[2011年5月21日]
土曜日ぽっかり空いたスケジュール。
こんなんなら徳島サイクリングに行くんだった・・・
まぁ しゃあない。

明日はツールド・にしあわを走って初心を思い出したこともあって
一日中チャリ漕ぐぞ!

5時起床。まあちょっとウクレレ練習。
このフレーズが~??気がついたら7時半
チャリ整備して自宅8時半出発。遅くない?
ノンストップで尾道へ

曇り空で丁度いい今日はやけにライダーが多い。

途中因島で八朔大福

d0085309_22171895.jpg

ペースは悪くない。
久しぶりにひとりLSD
懐しく気持ちいい。

d0085309_22215667.jpg

今日のラーメンは港横のおがわ食堂

d0085309_22231791.jpg
d0085309_22235149.jpg

商店街で見つけたパンヤさん。
パン屋航路
すごい行列でひとり5個しか買えません。

d0085309_22253715.jpg

ノスタルジックな光景

d0085309_22265172.jpg

帰りも一気にノンストップで

今日の一期一会はこの子達

d0085309_22292858.jpg

アメリカから一週間旅行に
東京でも京都でもなく
しまなみ海道に来てくれました。
自分たちの足で景色を満喫してくれたことでしょう。

176km



By COZY
[PR]
by onmac2004 | 2011-05-21 19:46 | Comments(0)
第二回自転車王国とくしま ツール・ド・にし阿波 [2011年5月15日]
午前5時20分、朝日に向かって集合場所の入野パーキングを目指す。

d0085309_2050381.jpg

高速を降りて一般道に出ると、「自転車王国とくしま」のノボリが目立ち始める。
会場は吉野川運動公園。
本日の参加者は、COZY、ハルちゃん、テッちゃん、OGA、Shin☆、私ヒロヤンの計6名。
チャンピオンC コース(110km、標高差900m)に挑みます。

d0085309_20533194.jpg

開会式では徳島県知事もジャージ姿でご挨拶。

d0085309_20543955.jpg

この後、始走もして頂きました。
我々の目指すのはあの橋の向こうの山に見える電波塔とのこと。

d0085309_20553626.jpg

出走時間はエントリー順のため皆バラバラ。
まず最初に私ヒロヤン。
1分後に出走するテッちゃんに「逃げます(笑)!」と言い放ちスタート。
 
d0085309_2103677.jpg

続いてテッちゃん。
そして、OGA、ハルちゃん、COZY、最後にShin☆。
(テッちゃん、ごめんなさい。いい写真がなかった。)

d0085309_212912.jpgd0085309_2122887.jpg
d0085309_2125881.jpgd0085309_2133341.jpg

まずは標高670mの山岳コースへ。
道路標識によると黒沢(くろぞう)湿原とやらの近くを通っているようだがそれらしき物には遭遇せず。
チェックポイントでは氷砂糖をゲット。
氷砂糖を甘噛みしながら周囲のサイクリストと抜きつ抜かれつの攻防。
そうこうする内に山岳コースを登り切る。
山を下ると国道192号線へ、吉野川に沿って走る
信号に溜まっていた7、8名のサイクリスト達と自然と連なり列車ができる。
時速40kmほどでいい感じ。

吉野川に架かる半田・青石橋という橋を渡って折り返す。
暫くしてエイドステーションに到着。

パン、バナナ、そして半田そうめんをゲット。
半田そうめんを汁と生姜でシンプルに食す。
普通のそうめんよりも麺が太く弾力があって美味しい。こっちの方が好きかも。

エイドステーションにサイクリスト達がごった返す。

ONMACメンバーもここで皆合流。
充分に休憩した後、いよいよONMACトレイン発射!
前方で走るサイクリスト達を飲み込みながら吉野川沿いの平地を軽快に飛ばす。

d0085309_2122399.jpg
d0085309_21475414.jpg

15km程走ると、いよいよ本日のメインイベント、雲辺寺の待ち構える第2の山岳コースへ。
あとで知ったが雲辺寺は四国霊場の中でも最も高い標高にあるらしく、別名「遍路ころがし」とも。おーコワっ。
山々の新緑を見ながらどんどん登っていく。

ここで私ヒロヤンに異変が。
膝頭の真上辺りがカチコチに。
あまりの登り中心なコースに足が攣り始めた様子。
「なんやこれっ?マズいぞ。」
足を騙し騙し回転させ、なんとか二つのチェックポイントをクリア。

残すは雲辺寺へ向かう激坂のみ。
チェックポイントで小休憩し、「よっしゃ、やったるでーっ」と踏み出したのも束の間、
数分で両足撃沈。
両足をペダルから外し足を地に着く始末。ショック。
筋肉を伸ばすことを意識しながら自転車を押して上がる。
途中、坂では同じように撃沈しているサイクリストが。
心の中で「ですよね~、きますよね~。」とつぶやく。
これは是非とも来年リベンジですな。

頂上では、先に登り切っていたONMACメンバーが待ってました。
COZYも少しメンバーから遅れを取っていましたが、きっちり雲辺寺を制覇。
流石です。
残りは下るのみ…、と思いきやまだまだ起伏のあるコースが続く。
皆ブーブー言いながらペダルをこぐ。
吉野川沿いの平地路に出ると再びかけっこ開始。
ここでまた前を行くサイクリストを吸収しながらビュンビュンとばす。
そしてゴーーーール!!

d0085309_21252122.jpg

会場では完走証と記念バッチを頂きました。

d0085309_21261255.jpg

そして、うどんやラーメンが振舞われる。
なんぼでも入ります。

うどんを食べながらファイテンショップのブースを覗いていると、販売員のお兄さんに「UPジェル」を勧められる。
何故攣るのか相談したら、筋肉の酸欠が原因とのこと。
お兄さんにこのジェルを塗れば大丈夫と言われそのまま商品を購入。
更に、バレニンなるサプリメントもうまく乗せられ衝動買い。
お兄さん信じてますよ。

d0085309_21311636.jpg

今日も一日、目一杯遊びました♪


by 愛の捜査官
[PR]
by onmac2004 | 2011-05-16 21:54 | Comments(0)
しまなみ 大三島一周激走[2011年5月8日]
久しぶりのしまなみ練習会。
参加者(居住区東から)Shin☆ OGA テッチャン ナベちゃん COZY はるちゃん
原田パパ 越智さん 桧垣さん ヒロヤン マツキヨ TSUJI君(八幡浜から)
お久しぶりのメンバーさんも。それぞれあいさつを交わし出発!!

天気も快晴で最高なしまなみ。
今日の目的は大三島一周を兼ねて、苺大福とヘルメット用のお守りをゲットすること。

快調に走り、大三島道の駅で休憩。

d0085309_9453991.jpg
d0085309_946596.jpg

ぼっこ製菓さんの苺大福。 
OGAが前日に予約してくれてた。さすがぬかりなし!
苺は大三島産で大きくてとてもジューシー。白あんとベストマッチ。

d0085309_9525760.jpg

苺どら焼きもうまいよっと見せ合う2人

d0085309_9531595.jpg


その後、ひょっこりひょうたん島のモデルになった島を右手に北上。
ひと山越えたら、大山祇神社へ。

d0085309_1025991.jpg
d0085309_1035379.jpg


ヘルメットに貼りつけるお守りを購入。楽しく安全に走れますように。

d0085309_1053769.jpg
d0085309_1055481.jpg

酒樽を見入る二人。まったく・・・

d0085309_1061967.jpg

ところミュージアムの隣に新しいミュージアムが建設中。

d0085309_1095957.jpg

大三島の激坂を激走し、伯方島のローソンで昼食タイム。
今日はまさに夏のような気温。

d0085309_1010373.jpg
d0085309_10105581.jpg

大島に入るといつもは右折なのに、左折?
そっちはまた激坂なのに・・・
さすが男子は最後までしっかり坂を越えて行きました。
そして全員トラブルもなく今回の練習会も無事終了しました。
にし阿波に向けてよい練習ができたことでしょう。

余談ですが、糸山サイクリングターミナルでは100円でシャワーが浴びられます。
遠方から来られた方はご利用ください。


by ?
[PR]
by onmac2004 | 2011-05-10 10:24 | Comments(0)
おのみち観光[2011年5月4日]
休日割引きもあと少しとなり長男も最後の総体(サッカー)が終わり
3人で尾道にむけて出発
向島から渡船にて尾道市内に入る
駐車場がどこもいっぱい
30分ほど市内をうろうろしながらようやく入庫
食べログで人気店のお好み焼きに向かうが30人ほど並んでいて即あきらめる
海岸通りの石畳というお店にはいる
油を引かずにやくらしい
味も納得
NHKでわだいになったおのみっちゃんのセットが商店街のなかばあたりで見つける

d0085309_21432018.jpg
d0085309_2143551.jpg
d0085309_21441928.jpg

d0085309_21444439.jpg

剛史が寺を歩きたいと言い出したので昼食後寺巡り

d0085309_21461340.jpg

なかなか風情があって楽しめました。
商店街でお好みソース1.8リットルを購入
自宅で尾道焼にチャレンジしてみよう
夕食は喰海ラーメン店に入る。
さきほどと同じ海岸通りで20人近く並んでいたが夕食時はすんなり入れる。

d0085309_21515345.jpg

お好みとラーメンは健在でした。
また駅前では輪行で自転車を楽しんでいる方に沢山出会いました。
次回は家族そろって観光したいと思います。


BY 顧問
[PR]
by onmac2004 | 2011-05-05 21:57 | Comments(0)