<   2011年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧
とびしま海道 お一人様ライド   2011.11.14
もうすっかりオフモードの私は平日に一人でとび島海道へ。
初めて行く所にドキドキ、ワクワク。
前日にネットで情報収集して準備万端。

朝8時25分のフェリーで今治港から岡村島へ。自転車と人で990円。
d0085309_2261661.jpg

d0085309_2295710.jpg

来島大橋を下から眺めると、いつもと違った風景に感動~。
船の中でおじさんやおばさんに話しかけられ退屈しなくてすみました。
年配の女性の方は岡村島の方で、ツーリストが増えたとか、島の住民は高齢化して特産のみかん畑も荒廃しつつある、とか日本でも珍しい灯台が残っていて昔は灯台守がいたとか。
いろんなお話をしてくれました。
9時45分到着。港から少し走るときれいな海岸線にでました。
d0085309_22153620.jpg

最初の橋「岡村大橋」の上は県境。
d0085309_2219476.jpg

d0085309_22192981.jpg

橋を3つ渡って大崎下島へ。
島はみかんの収穫時期。いろんな所でみかんが売られていました。
d0085309_22491719.jpg

d0085309_2221581.jpg

ジュースバー発見。清見ジュースの方を紙コップになみなみに注ぎ一気飲み。
もちろん100%、めっちゃおいしい!!
喉をうるおしたあとは、今回一番の見どころ「御手洗」という地区へ。
昔の古い街並みがとても素敵。ここでは時間をかけて散策。
d0085309_2224558.jpg

d0085309_22252884.jpg

d0085309_22261243.jpg

d0085309_2248084.jpg

以前テレビで見たことがある時計修理専門のお店。
d0085309_22282189.jpg

瀬戸内海の小さい島にその道で超有名な方。この日もテレビの取材が来ていました。
お店の中をジロジロ見ていると中から店主が手招きして、わざわざ説明をしてくれました。
d0085309_22291911.jpg

創業150年、4代目。SEIKOは創業130年とか。
高級時計の修理依頼が絶えず、日本各地から送られてくるそうです。
d0085309_2230469.jpg

大きな古時計。100年以上動いてる。歴史を感じるな~。
どうかお体に気をつけてがんばってください。

次の豊浜大橋を渡って3番目の島、豊島。そして豊島大橋を渡って上蒲刈島。
d0085309_2246217.jpg

d0085309_2239333.jpg

d0085309_22394595.jpg

お昼時でおなかも空いてきたころ。
せっかく来たのだからおいしいものが食べた~い。
偶然か、私の鼻がよくきくのか、少し走るとレストランの看板が。
迷わず頼んだのがコレ。
d0085309_22381734.jpg

「定食1350円」ちょっと食べすぎ?
でもしっかり完食し満足満足。
通り道に藻塩を作ってたので試しに飴と羊羹を買ってみた。
d0085309_22425764.jpg

d0085309_22432235.jpg

今度の補給食にしよう。

おなかもいっぱいになり今日はここでUターン。
帰りのフェリーの時間にはまだ早いので大崎下島の海の駅とびしま館で休憩。
レモンラムネを一飲み。爽やかな味で疲れも吹き飛びます。
d0085309_2245652.jpg

16時15分のフェリーで今治へ。17時35分今治港到着したら真っ暗でした。
本日の走行距離60km

byはるちゃん
[PR]
by ONMAC2004 | 2011-11-25 22:05 | Comments(0)
松山ロープウエイ街11/3
 時間が空いたので去年も見学したイベントを見学
奥道後から入る。途中で大北君とすれ違う。
予定より5分遅刻の10:05にローウウエイ街到着

高校のブラバンとバトン部が丁度目の前をつうかする。
d0085309_1732133.jpg

d0085309_1744232.jpg

d0085309_175229.jpg

d0085309_1754144.jpg

ハンドベルも少しテンポが早いみたい
d0085309_1771780.jpg

愛媛イズム前でおなじみ蛇口からのポンジュース
d0085309_1782524.jpg

店内をじっくり見たかったが、なんせジャージで入店するとまわりの人は多分引くと思う
次女が大好きなひめきゅんが登場
d0085309_17111529.jpg

d0085309_17113692.jpg

d0085309_17245173.jpg

d0085309_1712094.jpg

私から見るとカラもAKBも少女時代もすべて一緒のように見える。
追っかけも10人ほど歌に会わせて踊っている。
最後にCD販売とサイン会がありました。
次女に買いたかったが、さすがにジャージでは買う勇気がなくあきらめる。
d0085309_17171542.jpg

第二次おにゃんこブームかな?
バザーで真穴みかんと栗ご飯を購入
長男が来春から松山に住むので少し市内を探索する。

BY 顧問
[PR]
by ONMAC2004 | 2011-11-03 17:25 | Comments(0)