<   2014年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧
2014愛媛ライド 9/7
今年から「愛媛センチュリー」がリニューアルし、「愛媛ライド」になるとの事でふらっと参加して来ました。
オイラはロングコース128kmに申し込み。他にミドルコース70kmとショートコース36kmが有りました。
ロングコースは基本愛媛センチュリーと同じですが折り返し地点が「道の駅瀬戸農業公園」で、センチュリーより程良く短くなった様です。
会場は昔と同じく伊予市民体育館前。
AM8:00よりいつものちょっとゆるめの開会式。
と思ったら主賓挨拶が中村知事でした。お忙しい所恐縮です(笑)。

中村知事は挨拶スピーチの後スタート地点で見送りまでしてくれていました。
AM8:39にオイラの組がスタート。ロング参加者は135名程なので昔程大集団にはなりません。
三秋峠を越え、双海~長浜のR378を5名程のパックで走行。
久しぶりですが信号が少なく意外に快適。気持ち良く走れました(実は追い風だった)。
保内を抜け伊方町からの佐多岬への登りで集団がバラけたので、単独で折り返し地点を目指します。
道の駅伊方きらら館を過ぎ折り返しの瀬戸農業公園に到着。

エイドサービスも有りアクエリアスとバナナを補給。また伊方町からのサービスで梅ジュースも頂きました。
暫く参加してない間にサービスが良くなってますね。

休憩後も単独で出発。やはりと言うかスタート早々から向かい風(涙)。
7月末の久万高原HC以来、殆ど走れてない(土佐センチュリーは台風で中止でした)ので
じわじわ脚に来てしまいちょっとヤバイかも?と思ってた所で長浜町のきさい市のエイドに到着。
今回は折り返し地点の他に復路に2ヶ所エイドが有りました。
ここのエイドではアクエリアスと揚げたて熱々のじゃこてんが頂けます。じゃこてんのほのかな塩分が美味かったです。
追加で自腹でじゃこカツを購入。これも揚げたてで美味い!。

後はラストの三秋峠の登り返しまで平坦なのですが、程良い向かい風と気温が上がって来た為ヘロヘロです。
何とか次のエイドのしもなだ運動公園に到着。ここではかき氷が頂けます。

ここでゆっくり休憩。ロングコースは128kmで制限時間8時間なので全然余裕です。
最後のエイドを出発後、道の駅ふたみを通過し三秋峠へ。登りきった後は下りと平坦を走ってゴールの体育館へ。
無事完走出来ました。ゴール後にはそうめんが頂けました。
完走証と参加賞にタオルを貰って帰りました。

昔の愛媛センチュリーと違ってレース色が無くなり、またエイドが有ったりしてサイクリングイベントに
なった感じでした。愛媛県サイクリング協会も頑張っている様です。
都合が合えば来年も参加してもいいかなと思いました。

by テツ
by ONMAC2004 | 2014-09-08 23:14 | Comments(0)