人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ツールド国東観光編[2010年5月2日]
いよいよやってきましたツール・ド・国東。(練習不足なので内心は、まだ来なくて良いのにと思ってますが・・・)
今年は大会前日が日曜日ということもあり、前泊込み2泊3日のゆったりした日程です。
前回は満員の船内&野宿で体調不良気味でしたが、今回体調だけは・・・(一部分を除き)万全で望めそうです。

午前7時 べ~やん家集合
いつもなら今治に全員集合ですが、配車の関係上、途中のパーキングエリアで合流することに。
参加者は

今治組
COZY、べ~やん、ハルちゃん、コセ1号機&2号機、マコ
新居浜組
テッちゃん、OGA!、ナベさん  の計9名。

コセ家と年長組のバイクは前日に積み込んでいたので、ハルちゃんとマコの分をサクッと積んで、いざ出発。
朝から超ハイテンションなマコ母の見送りを受けながら・・・

集合場所の桜三里PA到着。
新居浜組は、まだ来ていないようだ。
あまりの暇さに、COZYとマコが、じゃれ始める。

ツールド国東観光編[2010年5月2日]_d0085309_21144759.jpg

『蟷螂拳(とうろうけん)vs蛇拳』らしい。周りの自分たちの方が恥ずかしい。
無邪気な2人が遊び飽きた頃に、新居浜組到着。

ツールド国東観光編[2010年5月2日]_d0085309_21153788.jpg

全員揃ったところで『カシャッ』

途中休憩することもなく、あっさり八幡浜港
ツールド国東観光編[2010年5月2日]_d0085309_21165578.jpg

ここで『小川財務次官』の『要請』により、コセ2号は『MGS』ごっこ。 


八幡浜→別府フェリー船内

横になるどころか座る場所さえない。仕方ないので 甲板へ。
マコ母お手製タケノコの煮物&じゃこてんとチーズのレタス巻きを頂いたりして、楽しくしてたが、
出航して風が出始めると、あまりの寒さに一人また一人と消えていく・・・
『エデン/近藤史恵』を夢中で読んでいて、気付くと誰もいなくなっていた。
読書は諦め、ギチギチの船内通路へ無理矢理腰を降ろす。

ツールド国東観光編[2010年5月2日]_d0085309_21172398.jpg

お約束の・・・やっぱり寝てる。

別府観光

すでに13時を回って、お腹も空いてきた。
昼食を求めて商店街を彷徨うも、お目当ての店が見当たらない。
睡眠不足&空腹で我が儘っ子化したべ~やんに肉まん(小)を喰わせて黙らせる。
結局見つからず、別の店へ。

ツールド国東観光編[2010年5月2日]_d0085309_21181189.jpg

殆どのメンバーが注文した大分名物鳥天定食。

満腹の筈だが、女子は『プリンどら』なるものを求めて、さらに商店街の奥へ
食欲だけは満たしたが、べ~やんは寝不足で泣きが入っている・・・(睡眠時間2時間)

年長組のもう一人はといえば、地元のJimnyお姉さんにチームOnmacと明日の大会を猛烈アピール。
(賢明なる読者の皆様はお気づきだと思いますが、チームリーダーの立場をおもんばかって、ものすごく肯定的に書いてます)

そろそろ宿に行くのかと思いきや、せっかく湯の街別府に来たと言うことで・・・明礬(みょうばん)温泉へ

硫黄分が多く、とても臭い。(&袋がしみる)
温度調整が熱湯と水を手動で調節するタイプで、激しくめんどくさい。
というか、この黄色く硫黄臭いお湯で顔や髪を洗う勇気はなかった。(失明しそうで・・・)
湯船も2つだけ。 打たせ湯etcのバリエーションも無いので、40分程で切り上げる。


会場の住吉浜で明日の受付を済ませ、今宵のお宿へ

ツールド国東観光編[2010年5月2日]_d0085309_21185042.jpg


海の家とは聞いていたが、名前まで『海の家』って(笑)
しかも『防衛庁』って!!
受付には74式戦車やF-15Jの写真が飾ってある。
マジで防衛『省』御用達の様だ。
ここは素泊まり(¥2000/人)なので、夕食は近くのお店へ

9名という大人数&予約無しなので、相当待たされる。
辛抱堪らず併設のお店で唐揚げを注文
後で知ったのですが、テッちゃんのおごりだったらしい。

30分以上待ってようやく席に案内されました。
大会前日とあって、『生』を頼む人は少ないが、ビール党のテッちゃんが飲まない事に全員驚愕!
今年は、ヤル気十分です。

20時を過ぎた頃、『りょ~ま、りょ~ま』と騒ぎ出す男が・・・
仕方なくハルちゃんがワンセグ携帯でなだめるも、『音が聞こえない』と文句を曰(のたま)う。
ナベさんが音声用にもう1台貸してやり、ようやく大人しくなる。
ツールド国東観光編[2010年5月2日]_d0085309_21195515.jpg

満足げな携帯二刀流男


お腹もいっぱいになったので、70畳大広間で、22時頃早めの就寝。

本番編に続く

BY コセ2号機
by onmac2004 | 2010-05-02 23:54 | Comments(0)
<< ツールド国東アツアツ?編[20... 足摺サニーロード[2010年5... >>