人気ブログランキング | 話題のタグを見る
久しぶりのしまなみ朝練 [2007年5月27日]
宵っぱりの朝寝坊っていうのは体内時計のなせる技らしく、
ある程度は生まれつきのものらしいです。
夜になるほど頭がスッキリとして活動的になるのは、
仕事柄ありがたいことではあるんですが、朝練にはまったく持って不向き。
余裕を持って起きたつもりがカラダが動いていないのか、
糸山ターミナルに着いたのは、集合時間の8時チョイ過ぎ。
皆さん、毎回お待たせしてすみません。
ウィークデーも早起きを心がけ、体質改善には励んでいるんですが・・・・・

今回参加したのは、メンバー以外の2人を含む11人。
COZYと久々の原田パパ、はるちゃん、OGA、Shin、Nori、MisaMisa、須藤さん、金くんと僕。
途中合流でべーやん。
そうそうはるちゃんはニューバイクのピナレロ。

前日も風が強かったので心配していたんですが、案の定風が強い。
来島海峡大橋は行きは追い風なので大丈夫だけど、帰りは向かい風。
吹き飛ばされるほどの風じゃないけど、あの高さがプラスされるとマジで怖い。
走りはじめから、帰りのことを心配してても仕方ないとは思うんだけど・・・・
自転車や歩行者とのすれ違い、特に小さな子供の自転車を追い越しは、
挙動が予測できないので緊張の瞬間ですね(笑)。

今日のコースは、いつもの大三島一周コース。
とりあえず多々羅しまなみ公園を目指して走りました。
大島で早々にできたグルペットは2つ。走れている集団とそうでない集団。
ただし、走れてないグルペットに入っていたOGAは走れてないわけじゃなく、
入ってくれていたみたい。感謝です。もちろん僕は走れてないからいたんですが。

ところどころでローテーションなどやりながら多々羅しまなみ公園に到着。
ここでのお約束なのか「しあわせの鐘」に、はるちゃんが向かう。

久しぶりのしまなみ朝練 [2007年5月27日]_d0085309_1644975.jpg

その昔、しまなみのイベントの仕事をしたとき、お願いしていた町の三役さんが来てくれず、
しかたなく僕がその時のクイズの○×を出すことになった。
当日のニュース、後日オンエアされたTV番組にしっかり映っていてゲッソリしたことがあった。
それがちょうどこの鐘の下でしたね。

久しぶりのしまなみ朝練 [2007年5月27日]_d0085309_1653377.jpg

そんなことはどうでもいいけど、岡山からのサイクリストの集団と出会う。
メンバーの何人かと話していたけど印象に残っているのは、
ミッシェル・ウィーによく似た女の子。何がって全身から醸す雰囲気がそっくり。
じっくり(韻を踏んで)見たらそうでもないかもしれないけど。似てたよね、Nori。

後半は大三島一周。アップダウンも激しくなってここからが本番です。
COZYは、先行組みを煽ってたと思ったら、
後ろに下がってきて遅れ気味なメンバーを鼓舞してたりする。
こりゃ大変だとは思うけど自分の脚力では無理!ただただ感心+感謝。

途中、久々のライドでへばりぎみの原田パパがショートカット。
待ち合わせはいつものコンビニだけど、「消えたてっちゃん事件」のことがみんなの頭によぎる。
まあ携帯も持ってるし、走り慣れてて庭みたいなもんだから大丈夫でしょう。

海岸線を走っていたらいつの間にか白いジャージが一人増えてる?
今日はShinとNori、そして金君の3人のはずなのに・・・・・・
正体はべーやん。ラッパのお仕事を済ませての途中参加でした。

この時季、島には枇杷や野苺などがいっぱい実っていて、それをべーやんが見逃すわけがない。
もちろん畑や人ん家の庭先からいただくわけじゃなく、
道路沿いに生えてるのを食べたりしたんですけどね。
枇杷などけっこう小粒で、どちらかといえば酸っぱい、けどこれが疲れたカラダには本当に美味しかった。

久しぶりのしまなみ朝練 [2007年5月27日]_d0085309_16231241.jpg

コンビニで原田パパと無事合流。ここでオルカに乗ったローディと出逢う。
岡山のチームに所属していて、チームでしまなみを走る時の下見にきてるとのこと。
途中までご一緒したんですが、いつの間にかいなくなったのは亀老山にでも上ったんでしょうか。

来島海峡大橋は案の定風が強く、朝と違って人も増えてて、
本当に恐々、イッパイイッパイで渡ることとなりました。
傍から見てたら変だったでしょうね。前それも若干下方しか見てないし。固まってるし。

ひとまず糸山で解散!
帰りは玉川ルートで帰ったんですが、松山に入ってすぐに渋滞に遭遇。山火事だったみたい。

久しぶりのしまなみ朝練 [2007年5月27日]_d0085309_16381740.jpg

by まっつん+
by onmac2004 | 2007-05-27 23:00 | Comments(0)
<< 石鎚個人タイムトライアル [2... 朝ご飯を食べに今治へ [200... >>