徳島コース[2007年11月11日]
今日はチームの練習をお休みさせてもらって、以前から計画していた徳島への自主練コースの下見に行ってきました。
6時起床。外はまだ薄暗いし風が強いのが気になるけど、天気は大丈夫そう。
身支度を済ませ肌寒い気温の8時頃に自宅を出発。

まずは平均斜度4%程度で徳島との県境までウォーミングアップがてら軽いギアでブン回す。
約40分ほどで愛媛と徳島の県境に到着&記念撮影。

ここからはアップダウンのほとんどない平坦基調のコースが続く。
192号線から高知方面に向かう32号線にコースを変えながらも35km/h前後の順調なペースで走ることが出来たので、
予定より30分も早く最初の休憩場所の「WestWest」に到着。
この祖谷渓はラフティングが有名で、この下からも体験できるらしい(たぶん…)

時間が早いこともありほとんどの店はまだ閉まったままだったので、仕方なくサンクスで缶コーヒーと公式補給食を購入する。
10分程度の休憩の後、今日の目的地である祖谷のかずら橋へと出発!

32号線を3kmほど走ったところで左折して橋を渡る。
かずら橋まで10kmという標識を確認したら、早速上りが始まる。
平均斜度7~8%超(おそらく…)を5km上り、3km下りまた2km上り基調のコース。

かずら橋を初めて生で見たが、渡りたいとは思えない。それもバイクシューズでは絶対にっ…汗。
なので遠くから記念撮影をして、かずら橋を出発!
来た道を折り返すので帰りはわずか3kmの上りだけだと軽~く考えてた自分に後悔することになるとは…涙。
帰りの上り3kmは平均斜度10%は超えていたと思えるほどの厳しい上りが続く。
ペダルを踏みながら「もう上りたくない!ヘルプ、ミー!!」と何度も頭の中で連呼した。
そんなことを考えながらも上るしかなく、なんとか頂上のトンネルまで上りきった。3kmがこんなに長く感じたのは初めてだ。
頂上のトンネルからは下りだ。やっぱり下りは気持ちがいい~!!
上りでは周りを見る余裕が無かったけど、周辺の山は紅葉し始めている。

再び32号線に戻り下りで足に余裕も出来たので、以前に本で見かけた人物(人じゃないけど…)に会いに行くことにする。
その人は32号線から少し入った場所に笑いながら立っていた。

御賽銭して由来を読んで、愛車ターマック君とお約束の記念撮影。
32号線へと出る帰り道で対向車と冷やりとする場面に遭遇するが何事も無くやり過ごして(これも御賽銭のおかげかも!?)
最初の休憩場所の「WestWest」にちょうどお昼前に到着したので、せっかく来たのだからと名物の祖谷そばを食べることにする。
「かけそば一丁!!」

シンプルだからこそ美味い。
うどんも好きだが、そばも好きな自分には十分な補給になった。
それと「もみじ亭」っの名前に負けないぐらい店の前の紅葉も綺麗だった

でもさすがに店内にジャージ姿で一人ってのは恥ずかしい~
こんな時、相棒が居ればと思う自分であった。

さて、後は家まで帰るのみ!!
帰りの道中も県境までは平均35km/h前後の順調なペースで走ることが出来た。
ただ愛媛に入ってからは向かい風(それも豪風の!)に会い、せっかくの下りでも30km/h後半から上がらない…キツっ!
自然の力にもの申す。「せっかくの下りにふざけるな(怒)」
そんなことを思いながらも、6時間ぶりに自宅に無事到着。

本日の感想:
風が強く激坂を経験した一日だったが、練習コースとしては適度な平坦と過激な上りの面白いコースだと思う。
これから冬になるので厳しくなるけど、来年の春以降にでも是非チームのみんなを誘って走りに来れれば楽しいかなっ!

走行距離 約120km
走行時間 約5時間

By Shin☆
by onmac2004 | 2007-11-15 12:53 | Comments(0)
<< GOOD TROUBLE企画 ... TEAM TT&双海ロングライ... >>